石垣島の買い物事情:生活雑貨編

石垣島の買い物事情:生活雑貨編

こんにちは。 石垣島へ移住して2年目のライターイシバシです。

数年前、地元千葉で石垣島へ引っ越す!と言ったら近所のおばちゃんに「コンビニはあるの?」と心配されたことを思い出します。 いやいや、それどころかしまむらもマックスバリューもあるよ!と教えましたが、「島」と付くと「お店はあるのだろうか」と心配になるのも事実でしょう。

この記事では石垣島の生活雑貨を買うことができるお店をお伝えします。 エリアは主に真栄里(まえざと)になります。

Maezato photo

真栄里はざっくり言うと空港から離島ターミナルへ行く間にある、島民のお買い物スポットです。google mapで「真栄里」と検索するとかなり広範囲が表示されますが、お買い物で行く真栄里は南のごく一部になります。

このエリアへは、離島ターミナル付近からは歩いて行くには少し遠く、またバスの本数も少ないので離島ターミナル付近から行かれる際は気を付けて下さいね。 真栄里エリアへ行くにはレンタカーかバイク。最低でも自転車での移動をオススメします。

マークの説明

【真】…歩いて回ることができる真栄里エリアにあるお店
【離真】…真栄里エリアにあるが、少し距離があるお店
【大浜】…真栄里のお隣エリア。真栄里から歩いて行けなくもないが少し距離があるお店

家電

【真】エディオン

Edion entrance

電気屋さんですが、掃除・キッチングッズも充実しており、大体の生活雑貨ならここで揃ってしまう。 特筆すべきは石垣島1の水筒の品ぞろえ。

生活用品

【真】サンエー2階(バス停あり)

Sane`s entrance

寝具、カーテン、座椅子、収納ケースなどの扱いがあります。 時期によっては割引キャンペーンも開催されているのでまずチェックしてみましょう。

【真】しまむら

Shimamura entrance

お洋服もですが、布団や敷パッド、マットレスなどがいつでもお手軽価格で売っています。

 

【真】ダイソー

100yen shop entrance

中規模の100円均一ショップです。

 

雑貨

【真】雑貨ヒララ

Hirara entrance

ナチュラルテイストのこだわりの雑貨があります。メイクマンの並び、道を挟んだのマンションの1階にあり、少し分かりづらいかもしれません。

【大浜】シャンブル

Chamble entrance

しまむらグループの雑貨屋さん。コスメ、アクセサリー、ハンカチ、タオルから、キャラクター文房具などもあります。 オリジナルのナチュラルテイストの洋服や靴の取り扱いもあり。北欧テイストのクッションや寝具も充実。ミニサイズの観葉植物も可愛いです。

【大浜】ドン・キホーテ(バス停あり)

Don Quixote entrance

言わずと知れた「何でもあるお店」です。さらに石垣島のドン・キホーテには沖縄・石垣のお土産が売っています。 同じ建物の中には海鮮丼屋さんとTシャツ屋さんもあります。

【真】靴流通センター

shoes shop entrance

島民のほぼ100%の人が持っているであろう「ギョサン」はこちらでもリーズナブルに手に入ります。

ホームセンター

【真】メイクマン

Makeman entrance

家具や部屋をアレンジしたい人には無くてはならないお店です。植物の販売もあります。 アイス屋さんのブルーシールも入っており、土日は賑わいます。種類はそこまで多くありませんが、島野菜も売っているので嬉しいですね。

【新栄町】木田商会

Kida entrance

Kida shop

Kida shop

今回唯一離島ターミナルエリアから歩いて行けるお店です。(真栄里エリアではありません) 昔ながらのホームセンターですが、生活雑貨も結構あります。

リサイクルショップ

【真】レインボー

recycle shop Rainbow entrance

他のお店を探してもお目当ての物が見つからないときはリサイクルショップを覗いてみると見つかるかもしれません。

 

まとめ

真栄里にはスーパーもあるので、一度のお買い物で生活のほとんど全てを揃えることができます。 土日になると混雑しますので、特に車の運転には注意が必要です。
皆様の石垣島生活が楽しく輝きますように!

 

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事