石垣島の仕事探し事情;アルバイト編

石垣島の仕事探し事情;アルバイト編

こんにちは、石垣島の冬瓜ちゃんです。

これから夏本番、石垣島は観光業が大忙しのシーズンに突入します。仕事が一気に増えるこの時期は、高待遇のアルバイトもたくさんあります。石垣島といえば青い海!ダイビングショップのアルバイトでは、仕事を頑張ると無料でダイビングやシュノーケリングができるところもあるようです。これから石垣島へ移住を考えている方向けの、アルバイト探しをご紹介します。

1 住居・航空券も付いてお得!リゾートバイト

まだ石垣島に来ていない方におすすめなのがリゾートバイトです。リゾートバイトのメリットは、住居の心配をいなくていいところです。慣れない地で家探しからスタートしなくていいのです。職場の寮に暮らしながらアルバイト、休日は観光を楽しむ!なんて夢のような生活が叶います。また、労働条件によっては飛行機代を出してもらえることもあるようです。石垣島に入ったきっかけはリゾートバイトだったよ!という方もとっても多いです。試しに石垣島に住んでみたい、という方にはかなりおすすめです。

2 ハローワークに行く

ハローワークで求人検索すれば間違いなし、王道な方法ですね。ハローワーク八重山は石垣島にあり、石垣市・竹富町・与那国町の求人を取り扱っています。時給や有給のなどの聞きにくいことは、相談員の方が聞いてくれます。直接やりとりをすると気まずくなりそうなことでも、安心して確認をすることができます。石垣島はまだまだ昔ながらの、口約束で労働条件を決める会社があります。後になって言った・言わないのトラブルになることも…ハローワークの求人票には、労働時間や給与・賞与などが細かく掲載されているので、安心して働くことができます。

3 知人友人に紹介してもらう

アルバイトを探していることを、周りに公表してみましょう。インターネットや新聞の求人欄に載っていない、高待遇のアルバイトを紹介してもらえるかもしれません。石垣島では信用がとても重視されています。全く知らない人には働いて欲しくないから求人情報を出さない、ということが往々にしてあります。これは家を探すときも同じで、空き家はあるのに賃貸情報を出さない、ということが頻繁にあります。〇〇さんの紹介なら、〇〇さんの知り合いなら、ということで仕事や家を紹介してもらえます。紹介してもらった仕事や家は、好条件であったり、融通が効いたりすることが多いです。一方で、紹介してもらった仕事だからこそ、労働条件に物申せないことがあるのも事実です。契約時の時給より低い、残業が多いなど、紹介者のメンツを潰すわけにもいかず抗議できない…という状況もあります。

以上、石垣島民が送る石垣島の仕事探し事情:アルバイト編でした。ホテルやレンタカーなど観光業、飲食業の求人が多いですが、探せば探すほど様々な求人があります。パインの収穫やキビ狩りなど、南国らしいアルバイトもありますよ。自分にあったアルバイトが見つかるといいですね。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事