石垣島の子育て事情:未就学児編

石垣島の子育て事情:未就学児編

こんにちは。石垣島在住のいずみです。今回は石垣島の小さなお子様の子育て事情についてお届けしたいと思います。

1.保育園はすぐ入れる?

海に囲まれた石垣島での子育ては憧れますよね。著者自身も産後間もなく関東から石垣島に移住してきました。都会みたいに保育園も順番待ちなんてないだろう、離島だからすぐ入れるだろうと安易に考えていましたが、ここは子供がたくさんの石垣島。実際は都会並みの競争率でした。

2.保育園、こども園について

石垣島には、保育園、保育所等は認可、認可外合わせて46か所、こども園は6か所あります。

石垣島では、保育園に入所できるのが月齢6ヶ月からになっています。入所できない時や緊急時などに預ける際は、一時預かりや市が行っているサポートセンターを利用すると良いです。

子供達はお祭り体験や、歌や踊り、食事やおやつも沖縄発祥のものが多く、様々な体験ができます。天ぷらと呼ばれるお魚の衣の厚いものもおやつで出されるので、お砂糖たくさんのお菓子より栄養満点です。

3.まとめ

地方自治体で微妙に違ってくる申請書。移住の際は時期なども考慮されると良いです。石垣島は花粉がないので、花粉症もちの方には最高な場所。おかげさまで私も快適に過ごせています。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事