音楽好きのための石垣島観光ガイド

音楽好きのための石垣島観光ガイド

こんにちは、ゆるきゃんです。

石垣島には、地元でJAZZ やロックを楽しめるライブハウスがあります。この6月から、島全体では観光客向けのホテルや施設が、少しずつですがオープンするところが増えてきました。同時にライブハウスもゆっくりと動きはじめているようです。

石垣島の音楽と言えば、よく知られるところは、島の音楽。三線とカチャーシーの伝統芸能や民謡は、居酒屋の盛り上りのよさがあります。一方でライブハウスでは、演奏する地元のミュージシャンが活躍しているところがあります。思いがけず行った先のライブハウスで、プロミュージシャンの楽曲が聴けるチャンスに巡り合うこともあるでしょう。ここでは3か所のライブハウスを紹介していきます。

・JAZZ BAR すけあくろ
・Bar Bb(バービービー)
・CITY JACK

JAZZ BAR すけあくろ

沖縄県石垣市大川213-1 B1
📞090-3796-8326
営業時間は現在、コロナ対応となり「JAZZ喫茶すけあくろ」は11:00~17:00で営業しており、営業日は日・月・水・金です。
定休日:不定休
http://scarecrow-ishigaki.com

すけあくろは、お土産屋さんの並ぶユーグレナモール内にあります。公営市場が近く、「すけあくろ」の看板が目じるしなので、ゆっくり歩いてみつけてください。通り過ぎてしまったりすることもあります。

このライブハウスは有名人も過去に来店されていて、中に入ると歴史を感じさせる雰囲気とライブステージのあるルームがあり、とても魅力的です。ライブがない時はジャズがかかっているので、ジャズ好きでなくても、一度は覗いてみたい場所です。

Bar Bb(バービービー)

沖縄県石垣市美崎町9-10-2 2F
📞090-3035-4429
営業時間は21:00~2:00
日曜定休日 ライブ開催日の場合は変更あります。

バービービーは、石垣島のLive & Free Session Salon です。ここでは、八重山を拠点に音楽活動をするバンドを応援し、ライブハウスとしては新しい音楽を楽しむ場として開店しています。これまでのライブイベントなどに出演してきた八重山エリアで演奏するミュージシャンたちの島のスピリットが溶けこんだ音や曲調はなんといっても魅力的です。なので、ファンもいます。

八重山の音楽シーンを支えるライブハウスBbのオーナーはサックスがお得意で、ライブでも演奏されることがあるそうです。

CITY JACK

生演奏バー
沖縄県石垣市美崎町8-15
📞0980-88-6689 水曜日定休日

石垣の市街地にあるバスターミナルに近い場所にあります。これまで200回以上のライブを開催してきた「歌Wanight」金曜ライブ(第二・第四金曜日開催)は、島のミュージシャンが演奏しています。毎回 開場20時00分 開演21時00分で、チャージ500円となっています。

ライブハウス内ではアコースティックサウンドを中心にしたフォークソングが主流で、懐かしいナンバーが聴けます。女性ファンも多く、月1回参加型のライブが楽しめます。キャパシティは80名ほどで、貸切りパーティーなどにも向いています。6月から、コロナ対応ルールを守ったうえでのライブ内演奏をはじめています。気軽に様々な音楽が聴けるので、楽しみに行くのもいいですね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事