幼児連れでも楽しめる安心石垣島ビーチ3選:家族旅行向け

幼児連れでも楽しめる安心石垣島ビーチ3選:家族旅行向け

こんにちは。石垣島在住14年目のラッシーです。

「青い海の中でサンゴ礁のあいだを悠々と泳ぐ魚たちを見てみたい」「白い砂浜で思い切り遊びたい」 そんな想いから家族旅行で石垣島を選ぶ方も多いのではないでしょうか。実際ここ石垣島では3月~9月頃まで、お天気が良ければ海で泳ぐことが可能です。

ただし小さなお子様が一緒の場合、見知らぬ土地でビーチを選ぶのは少し不安ですよね。そこで今回は石垣島で安心して子供を遊ばせることができるビーチを3つご紹介したいと思います。

真栄里ビーチ(ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル内)

こちらは大きなホテルの中にあり、宿泊者以外も利用できる安心安全なビーチです。

まず安全面では、

・ハブクラゲ防止ネットの設置
・常にホテルスタッフが在駐し監視してくれている

このふたつがポイントです。

ハブクラゲというのは毒性の触手を持つクラゲの一種で、シーズン中に沖縄の海で発生します。このクラゲに刺されるとかなり痛く、みみず腫れになったり、最悪の場合ショック症状(呼吸困難、心配停止など)を起こすこともあるそうです。地元の人も恐れる怖いクラゲなのです。

このクラゲがビーチの中に入って来ないようにネットが設置されていると、安心して子供を遊ばせることができます。またライフセーバー用の監視台も設置されているので、そこからホテルスタッフさんが安全を確認してくれています。

市内中心部から車で約10分です。

南ぬ浜ビーチ(7月1日~9月30日までの営業)

サザンゲートブリッジという青い橋を渡ったところにある、市が管理する人工ビーチです。

こちらもハブクラゲ防止のネットが設置されており、ライフガードスタッフが見守りをしてくれているので安心です。満干潮の影響により、少し奥に行くと深くなる場合がありますので少し注意が必要ですが、浅瀬で子供を遊ばせるには充分なビーチです。

こちらも有料ですがコインロッカー、シャワー室、更衣室が利用でき、ビーチパラソルやチェアの貸し出し(無料、先着順)もあります。

市内中心部から車で約5分ですので、気軽に行くことができるのも魅力ですね。

※2020年は新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から閉鎖しているそうなので、来年以降ご検討ください。

底地(すくじ)ビーチ

市内中心部から川平方面へ、車で約30分のところにあります。
穏やかで遠浅な浜で、子供と泳ぐにはぴったりのビーチです。

適度に木陰もあるので、そこでランチを食べたりのんびりしたり。休日にはBBQを楽しむ家族連れも多く見られます。

夏場はハブクラゲ防止のネットの設置と監視スタッフが手配されるそうなので、こちらも安心ですね。シャワー室、トイレも完備されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どこもハブクラゲのネットが設置されていますね。それだけハブクラゲの存在が脅威ということです。せっかくの楽しい旅も、もしケガをしてしまったら残念なことになります。

よろしければこの記事を参考にしていただき、安心安全なビーチで、ご家族と素敵な思い出を作ってくださいね!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事