地元向けグルメ情報【かぶさ食堂】

地元向けグルメ情報【かぶさ食堂】

こんにちは!リトルロマンスです。

美味しいものを見つけるのが大好きな私がご紹介したいお店っていっぱいあります。
今後順次ご紹介していきますので、ぜひみなさんも行ってくださいね。

まずは長年親しまれてきた【のりば食堂】から、令和2年7月に名前と場所も新たにスタートした【かぶさ食堂】さんに、移転後初めて行ってみました。

お店はこんな感じ

シードー線沿いに新しく出来た建物La・Ba-Ruの1Fに【かぶさ食堂】さんはあります。
入り口で消毒を済ませ中へ、、

入って右には、外を眺めながら食事ができるカウンターがあります。
一人で出かけることが多い私にはありがたいですね。

奥には座敷もありますので、お子さん連れの家族には好評のようです。
面倒くさがりの私は、靴を脱がないテーブル席を選びました。
(お客様がいらっしゃったので、テーブル席の写真が撮れませんでした)

お料理内容は?

単品メニューもありますが、こちらでおすすめは定食です。
定食内容によってはお刺身まで付くので、ガッツリ食べたい方にはうれしい内容です。

もうひとつおすすめは黄金(くがに)そばですね。
石垣島で唯一こちらだけで扱っている麺で、ウコンが練りこまれています。
その色から(くがに)なんですね。

今回何を食べようか迷いましたが、結局いつも食べているお気に入りの牛たたき丼にしました。
ミニそばと小鉢、香の物がついています。
とってもボリューミーな定食です。
これでもか!っていうくらいの玉ねぎスライスで牛たたきが見えません。
専用のタレをたっぷりかけていただきます。

いざ実食!

見てください!この牛たたきの色!
下に隠れている、これまたたっぷりのご飯と一緒に実食!
タレの味が、しょっぱすぎず甘すぎず、絶妙なバランスなのでついつい箸も進みます。
普段ならこんなに玉ねぎスライス食べないだろうなと思っても、このタレが絡むといけるんですよ。
タレが絡んだ玉ねぎスライスと、ご飯、牛たたきをのせて、大口あけていただけば、
至福のひと時を味わえます。

かぶさ食堂さんの感想

のりば食堂さんの時から何度か通わせていただいていますが、場所も移転して気持ちも新たに、でも今までの味は変わらず頑張っていらっしゃいます。

こちらのもう一つの魅力は、何といってもオーナー夫婦の人柄。
厨房に立ってらっしゃるので普段はなかなかお会いできませんが、会うと満面の笑みで迎えてくださいます。
スタッフも明るく元気な人たち。
食事だけでなく、お店の人の温かさがうれしい、我が家に戻ったような、ほっこりできる
お店です。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事