石垣島の娯楽施設:ボルダリング編

石垣島の娯楽施設:ボルダリング編

はいさい!石垣島在住ライターのKUNIです。
今回は石垣島の娯楽施設の中でも、最近賑わっているHOTなスポット、
「ボルダリングジムTOP OUT」さんについて書いてみたいと思います。

1)ボルダリングとは?

みなさんボルダリングというスポーツはご存知でしょうか?
東京オリンピックの種目にも選出されて、最近はCMなどでも扱われている事で注目を集めている、壁を登るスポーツです。
内地や沖縄本島ではボルダリングができる施設がかなり増えていて、今では概ね1市町村に1件あるそうです。
また、ボルダリングができる施設の事をボルダリングジムと呼びます。

2)石垣市のボルダリングジム

そんなボルダリングジムですが、なんとここ石垣島にもあります。
石垣市唯一のボルダリングジム「TOP OUT」さんです。
屋内での娯楽がゲーセンやボウリング、もしくはお酒に限られてしまいがちな石垣島では、貴重な存在と言えそうです。

3)施設について

施設は外観での見ためよりも奥行きがあります。中に入ってパッと見渡した感じは「意外と広いんだな。」という印象。壁の高さは4Mあって、これはボルダリングジムとしては標準的な高さとのことです。
壁の下にはフカフカのマットが敷き詰められているので、登っている途中で落下しても安全に楽しむ事ができます。

4)価格設定とスクール

気になる施設の入場料金ですが、初めてご利用の方は大人も子供も1000円で入場できるとのことです。まだまだ石垣では浸透していないスポーツなので、初回は割安に設定して足を運んでもらいやすくしているそうです。

また毎日、1時間のキッズスクールも開催していると言います。運動大好きな八重山キッズ達には好評のようで、スクール生は着実に増えていっているとのことです。
石垣島から未来のオリンピック選手が出現なるか!?

5)上達したら、その先は

ボルダリングは全身運動で、壁をひたすら登っているだけでも健康に良いしストレス発散になるとのことですが、石垣島では自然の岩でボルダリングをする楽しみ方もあるんだそうです。
石垣島は県内最高峰・於茂登岳をはじめ、屋良部岳や野底マーペーなどの岩山を有する岩の島だそうで、山から転がってきた岩が島中に点在しているのだとか。
ボルダリングが上達したら、そういった自然の岩を登って楽しむ事もできるようになると言います。

TOP OUTさんでは、自然の岩を登りに行くボルダリングツアーガイドの主催もされているとのこと。
石垣島の美しい海をバックに岩登り…。ちょっと怖さもありそうですが、映える写真が撮れちゃいそうですね!

6)まとめ

石垣島の、屋内の娯楽施設の一つとしてボルダリングジムTOP OUTさんをご紹介させて頂きました。
何しろ遊び場の少ない石垣島。海や山に行けない、雨の日の休日は出かける先に迷う事もしばしば。
そんな時はボルダリングを選択肢に入れてみてもいいかもしれませんね。
これから石垣島に移住を考えられている方も、ご参考にされてみてください。

【ボルダリングジムTOP OUT】
沖縄県石垣市登野城639-2
Tel:080-9427-4202
平日17:00-22:30
土日10:00-19:00
金曜定休

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事