移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:もずく

移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:もずく

こんにちは!you-です。

沖縄では、春になると海に下りて、海の恵み『いろいろな海藻』を採ります。
それを乾燥させたり、塩漬けにしたりして、保存し、一年中楽しみます。
沖縄の知恵ですねー!

今回は、その海藻の中のひとつ『天然もずく』を、島のおばぁに教わった美味しい食べ方とともに紹介します♪

『天然もずく』は、海の中!

西表島では、4月~5月頃、『天然もずく』が水深数mの浅瀬にふわふわ生えます!!
最初に見た時は、感激しました☆
こんな風に、もずくは、海の中で生育しているんですねー。

毎年、豊作な場所は変わったりして、「同じ場所で大量に採れるのは、4年に1回さぁ。」という島人も居ます。

日が経って、水温が高くなると、もずくは溶けてなくなるようで、6月頃になるとほぼ見なくなります。

保存は塩漬け

出来るだけ、海の中でゴミが付かないように採ってくるのですが、それでもちょっとは付いてくるんですよね。
なので、まずはしっかり水洗いして、水を切ります。

すぐに食べる場合は、このまま調理or冷蔵or冷凍保存します。

保存する場合は、沖縄ではおなじみの「マース(塩)」をたっぷり入れて、しっかりと混ぜ込みます。
すると、泡々になって、もずく以外の葉っぱみたいな海藻やゴミが浮き上がってきます!スゴ技ですねー!

塩漬けしたものは、もちろん常温でも保存出来ますが、私は、小分けして冷蔵保存しています。

おばぁに教わる、おすすめの食べ方

塩漬けのもずくは、流水で30分間ほど塩抜きして使います。
三杯酢と合わせれば、王道「もずく酢」の出来上がりです!

1年間、変わらずに、ずっと採れたての美味しさを頂けますよ。

もちろん、「もずく酢」が美味しいのは、みなさんもご存知の通りですが、
西表島に来てまもなく、採ってきたもずくをおばぁが調理してくれたら、いろいろな料理に変わるのでビックリです!

<おすすめ⓵は、「もずくヒラヤーチー」>

ヒラヤーチーは、韓国チヂミの沖縄ver.のようなものです。
ニラ・玉ねぎ・紅ショウガなどの具材を小麦粉と合わせて、平たく薄く焼きます♪
私は、ポン酢で食べるのが好きです。

<おすすめ⓶は、「もずく天ぷら」>

材料は、ヒラヤーチーと似ているのですが、全然違うお料理になるのが面白いです。
沖縄の天ぷらは、衣がふんわり&たっぷりなんですよねー。

子どもたちも大大大好きです!

西表島の居酒屋さんでも、定番のメニューですよ。
↓ 画像は、マリンボックスROCOさんのもずく天です。

<おすすめ⓷は、「もずく丼」>

こちらは、西表島に来て初めて知りました!
学校の給食メニューなんですってー♪

ちょっと甘めの味付けで、あんかけのようなとろみが付いています。
私は、ちょい足しで、たまごの黄身を乗せて食べるのが好きです。

まとめ

いかがですか?
『天然もずく』が食べられるだけでも贅沢ですが、美味しいもずく料理はいっぱいありますよー!
西表島に遊びに来た際は、是非、お食事処メニューで探してみてください。
また、これらの料理は、自分でも簡単に作れるものばかりです。是非、挑戦してみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事