おすすめお土産スポット【ひらりよ商店】

おすすめお土産スポット【ひらりよ商店】

こんにちは!リトルロマンスです。
今回ご紹介したいお店は、私の制作したガラス細工も置かせていただいている【ひらりよ商店】さんです。
ユーグレナモール銀座通りにあるお店で、公設市場が目の前です。
郵便局側からならこの青い看板の通りから入ってください。

お店の中は?

ガラス窓が広く、明るい日差しが店内に差し込んでいます。
特徴的な木の扉が、このお店での素敵な作品との出会いを予感させてくれます。

店内に入ると、とても個性的な、それでいて心をくすぐられる作品が皆さんをお出迎えしてくれます。
右手には衣類をはじめ、石垣島らしいスタンプなども置いてあります。
キッズ商品もあり、お子さんやお孫さんへのお土産に最適です。

こちらでは約20人の作家さんの作品を委託販売しており、見えいるだけで楽しいです。

最近人気なのがこの旗頭(はたがしら)
旧暦の6月に行われる豊年祭には欠かせない存在で、五穀豊穣や地域の健康を祈願するものです。
こちらはそのミニチュアの飾りで、地域によりデザインや意味が違うので、インスピレーションで購入しても良いかも。
ミルク様の人形や、張り子も人気です。


こちらも人気のひとつ、八重山そばと三線ですが、この八重山そばは何と裁縫の針刺しです。
三線はブローチになっています。
アイディアが冴えわたる作品です。こんな感じの作品が他にも沢山ありますよ。

石垣島をドライブしていると必ずと言っていいほど見かける鳥で「シロハラクイナ」がいます。コミカルな動作がかわいらしい鳥ですが、それがキーホルダーになっちゃいました。

作家さんの作品の他、ひらりよ商店さんのオリジナル商品もそろっています。
特に人気があるのがこちらの亀ちゃん巾着。
沖縄らしい模様のかわいらしい亀なので、バッグの外にぶら下げて飴ちゃん入れに良いかも。

またこちらでは、紅型などの沖縄らしい生地も多数取り揃えています。
計り売りやハギレもあります。
裁縫が好きな方はぜひどうぞ!

それらの生地を使ったマスクも販売しています(タイプも色々、キッズもあり)


雑貨以外にも、自然養蜂にこだわった「石垣島はちみつ」も取り扱っています。
石垣島の自然の恵みをいただきましょう!

一応私のコーナーもあります。
月桃やデイゴ、ヒスイカズラなどの石垣の花々などをモチーフにした作品です。

体験コーナーもあり

スタッフとゆんたく(おしゃべり)しながら作品を作ってみませんか?
紅型体験 1,500円~(Tシャツ、エコバッグなど。ポーチにも加工してもらえます)
スタンプ(色塗り)体験  1,500円~(Tシャツ、ハンカチなど)

ひらりよ商店さんの感想

他のお店では出会えないものがたくさん詰まった宝石箱の様なお店は、スタッフの明るい笑顔もプラスして、素敵な旅の思い出にあること間違いなしです。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事