西表島の隠れたおすすめ:船でしか行けない集落「船浮」と「イダの浜」

西表島の隠れたおすすめ:船でしか行けない集落「船浮」と「イダの浜」

こんにちは。you-です。
今回は、西表島の中でも、船でしか行けない秘境「船浮」集落と、その集落にあるおすすめのビーチ「イダの浜」を紹介します。

「船浮」って、どんなところ?

人口は、約40人の小さな小さな集落です。
子どもたちは、集落内にある船浮小中学校に通います。2020年8月現在、児童1人・生徒1名だけの学校です。
住人は、民宿を営んだり、カヌー・スノーケル・釣り・グラスボートなどのアクティビティーを開催しているところが多いです。
名産品は、「黒真珠」。目の前の船浮湾で、養殖を行っています。
以前は、その黒真珠を扱うお土産物屋さんもありましたが、今は、石垣島の離島ターミナル前・川平湾・空港のお店でしか買えないみたいです。

「船浮」って、どこにあるの?どうやって行くの?

「船浮」は、西表島の西側にあって、船でしか行けない秘境の集落です。
西表島内を走る県道214号は、西端の「白浜」が終点です。そこから先は、道が繋がってないので、船浮住人は、自家用車を持つかのように、自家用船を所有していて、それで行き来します(笑)

観光客は、『船浮海運』が運航する定期船を利用します。
船浮港~白浜港を、一日4~5往復しています。所要時間は、片道10分。
日帰りの旅も、十分に出来ますね!


      【船浮海運HPより】

画像は、2020年夏の時刻表ですが、変更が多いので、必ず最新情報を確認しましょう。

白浜港からの往復運賃は、大人960円・小人490円。
(西表住民は、離島割引カードの提示で、往復大人360円・小人180円)
チケットは、乗船する船の中で購入します。

他の行き方としては、白浜発のカヌーツアーに参加したり、船浮集落内の宿やアクティビティーを予約すると、自家用船で、白浜港まで送迎をしてくれることもあります。

秘境中の秘境!「イダの浜」へ行こう!

船浮港から、細道を歩いて10分ちょっとのところには、プライベート感漂う、秘境中の秘境「イダの浜」があります。

「イダの浜」は真っ白な砂浜で、広くて長~いのです!
だから、他に人がいてもあまり気にならない(笑)

海は遠浅で穏やか。すぐそこに、サンゴもいっぱいあるので、スノーケリングも楽しめます。
大人気のニモ(カクレクマノミ)も住んでいるので、是非探してみてください!

トイレやシャワーは、ビーチにはありません。
トイレは、船浮港の待合所にあるので、そこで済ませてくださいね。
シャワーは、船浮集落内に、有料で使わせてくれるところもあります。必要な方は、そこを利用してください。

船浮集落内でのマナーを守りましょう!

秘境の地にあって、静かにのんびり生活をしている集落です。
観光客の皆様も、同じ気持ちで、マナーを守って過ごしてくださいね。

船浮集落に限らずですが、最低限のマナーです。
〇 水着・上半身裸で歩かないこと。
〇 民家の敷地内に勝手に入らないこと。
〇 御獄(うたき)には、絶対に入らないこと!
〇 ゴミ、タバコ、カンなどポイ捨て厳禁!ゴミは持ち帰りましょう。
〇 集落内・ビーチは、キャンプ禁止。むやみにテント等をはらないこと。

毎年恒例『船浮音祭り』

小さな集落ですが、行事の際には、たくさんの人が訪れます。
7月:豊年祭
11月:節祭(しちまつり)
4月第3土曜日:船浮音祭り

中でも、シンガーソングライター池田卓さん主催の『船浮音祭り』は、毎年大盛況!
2020年は、コロナの影響で中止となってしまいましたが、また来年の開催を、西表島民一同、楽しみにしています♪

まとめ

いかがでしたか?
西表島の秘境の集落で、静かに過ごすのもたまらないですよ!
日帰りの旅も、もちろん可能ですが、宿もありますから、船浮に滞在して、地元の人たちとのんびりゆんたく(おしゃべり)する時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事