西表島の買い物事情:洗濯機を買ってみた【前編】

西表島の買い物事情:洗濯機を買ってみた【前編】

こんにちは、西表島在住の you- です。
今回は、これから移住したい人・離島に住んで間もない人に向けて、離島の離島で「洗濯機を買ってみた」の現実をお伝えしようと思います。

突然動かなくなった洗濯機(初日)

我が家の7年間使用した洗濯機が、突然動かなくなりまして。
一刻も早く新しい洗濯機を手に入れたいけれど、ここは離島の中の離島、さすがにそれが無理なのは分かっています。しかし、一日でも早く手に入れたい!

西表島に家電量販店はもちろんなく、買うなら石垣島。
今から石垣に出ても、日帰りできないし。
というわけで、まずはネットで下調べ。5㎏前後のもので、種類とスペックと価格をチェックします。

ふむふむ。
3つぐらい候補を絞りました!このあとは、とにかく電話で情報を集めます。

とりあえず、石垣のEDIONに電話をしてみました。
1番&2番候補は、取り扱いがないとのこと。じゃあどこのメーカーが置いてあるの?!
ひとまず、店頭にある5㎏前後のラインナップと価格を聞いておきました。

ヨドバシ.comさん、『全国送料無料』とあるけれど、送ってくれるのかしら?
1番候補が1番安いんだけどな~♪
問い合わせてみましたが、宅配会社の営業時間が終わっているらしく、返事は明日になるとのことでした。出来る限り、朝イチでお返事をお願いして、待ちです。

楽天サイトにも、問い合わせてみよう!
2店舗に連絡してみましたが、どちらも「配送地域外になります」とのこと。
Amazonにも問い合わせてみましたが、同じく「配送不可」でした。

洗濯機は、エアコンや冷蔵庫と並び『大型白物家電』になるのですが、どうやらそれら全て、通販サイトでは、送ることが出来ないものなのだそうです。

つまり、石垣で手に入れるしかない・・・ということですね。
明日、石垣に出るしかないですね。EDIONとベスト電器を回って実物を見ながら、ヨドバシ.comからの返事を待ちましょう。

洗濯ものは?

そうそう。我が家の洗濯物。
ご近所のおうちに、洗剤・柔軟剤とともに抱えて向かい、「洗濯機をお借りします(◞‸◟)」
島には、コインランドリーもありませんからー。
申し訳ないですが、しばらくご厄介になります!!

ご近所様のご厚意、“ゆいまーる”を心から感じます☆

とりあえず、石垣島に出る(2日目)

朝イチの高速船で、石垣島へ。EDIONは朝9時から開店してますからね!
そして、ベスト電器へ。
品揃えは、都会の家電量販店のようにはいかないですが、限られた中から選びます。
2店舗まわって、石垣で買うなら!の候補は決めました。
あとはヨドバシ.comからの返事次第。やっぱり配送地域外かなぁ。

タイムリミットぎりぎりで、電話が来ましたー!
「配送は可能なのですが(可能なんだ!)、追加送料が11,815円かかります。」

そっかー。高くなってしまいますね。
調べていただいて、ありがとうございました。
今回は、EDIONで購入することにします!

⇒ 【後編】に続きます。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事