朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:ハッピーマートほんな(大川)

朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:ハッピーマートほんな(大川)

初めまして! NAOです。島に移住して17年。ユーグレナモール(旧あやぱにモール)から徒歩分ぐらいの場所に住んでいます。高校生、小学生の息子がいます。

投稿第一弾は、日々の生活でお世話になっている「島の商店」。朝早くから営業していて、街中にあるお店をセレクトして、ご紹介していきます。

トップバッターは「ハッピーマートほんな」。なぜなら、私がほぼ毎日通ってるから(^▽^)

ハッピーマートほんな 場所は?

私の家のすぐ近く、と言ってもわからないですよね💦 石垣市役所から万世館通りを歩いて約4分、桃林寺・権現堂から約5分、宮良殿内(みやらどぅんち)から約2分が目安です。

手作りのお弁当、お総菜が豊富!!

7時の開店と同時に業者さんがひっきりなしに出入りし、おにぎり、弁当、いなり寿司、サンドイッチ、お惣菜等を慣れた手つきで棚に並べます。おっと、そうこうしてるうちに豆腐屋さんが島豆腐とゆし豆腐納品!と同時に横からお客さんが手をのばして買っていく~!みたいに、思わず実況中継したくなる忙しさです。

嬉しいのはお惣菜の種類が多いこと。揚げ物、煮物、チャンプルー…あと一品欲しい時に、大助かり!業者さんから仕入れるお弁当、お惣菜で足りないものは、お店の厨房で手作りしています。

出来立てほやほや、お腹に優しい「汁ジューシー」やおにぎりは開店と同時に買うことができます。もちろん、お店の手作り。「ジューシー」は沖縄風の炊き込みご飯のことで、「汁ジューシー」はそのお粥版です。玄米ご飯のパック売りもあり、健康志向の一人暮らしの方は嬉しいはず。

他に売ってるものは?

弁当や総菜以外にも、お菓子、お酒、生活用品等がズラリと揃っていて、100均コーナーも!
店頭には農家さんの島野菜が並び、中にも広いスペースで冷蔵コーナーがあります。

 
島のお菓子も実に豊富。あちこちに陳列されていて、写真におさまりきらないです。
ムーチー、ちんぴん、こんぺん、かるかん、サーターアンダギー…迷ってしまう。
撮影した日はお彼岸の頃で、オハギも結構ありました。


リピーター様に嬉しいゴーヤーデザインのポイントカード。その名も「はっぴぃかぁど」。私もポイントコツコツ集めてます。


朝、昼、晩と賑わう「ハッピーマートほんな」。地域の人たちの声を聞き、島ならではの商品を仕入れ、手作りし、年末年始も無休で頑張っているそうです。「いつ休んでるの?」ってよく言われるそうですが、それもこれもお客様のため。その思いに涙が出てきます。これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

★店舗情報★

ハッピーマートほんな
【住所】石垣市字大川302 <地図>
【電話】0980-83-3880
【営業時間】7時~21
【定休日】年中無休

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事