移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:人気のそば【3選】

移住後に知った西表島の隠れたおすすめ:人気のそば【3選】

こんにちは。西表島在住 you- です。
八重山に来たら、「八重山そば」!
お店によって全然違うので、いろんな「八重山そば」を楽しむのもいいですよね。

ではありますが、今回は!
その「八重山そば」の上をいく、西表島で人気のそばを3つ紹介していきますよ!

「八重山そば」とは?


麺は、つるっとしたもちもち食感で、丸麺と平麺の2種類があり、お店によって違います。
スープは、基本豚骨ベースですが、味はお店によって全然違うので、いろいろ食べ歩きを楽しむのもいいですね。
そばの上にのっている具材が「八重山そば」は特徴的で、醤油で煮た豚肉とかまぼこ、どちらも細切りにしてあります。紅しょうがをのせているところは少なくて、刻んだネギがたっぷり入っています。
前に紹介した、「ヒバーチ」という香辛料をお好みで追加すると、香りが増しますよ!

西表島で人気のそば【3選】

西表島にも、「八重山そば」を食べられるお店はたくさんあります。
その「八重山そば」の上を行く、人気のそばもたくさんあります!
今回は、その中から3つ、西部の玄関口 上原港に近いお店から順に紹介していきますね。

1.新八食堂の「野菜ソーキそば(900円)」

キャベツ・もやし・青菜・ネギなど、文字通り野菜がたっぷり。
その野菜に、大きな骨付きソーキが隠れていますよ♪

今年は、テイクアウト・メニューも出しています!

場所:上原港から船浦方面へ、徒歩5分
電話番号:0980-85-6078
定休日:日曜日・月曜日
営業時間:<今年は変動しています。要確認!>
ランチ 11:30~13:30
夜 17:00~20:00(19:30ラストオーダー)

2.美々の「とろとろ軟骨ソーキそば(750円)」


大将が「2時間かけてとろとろにする」という、軟骨ソーキは絶品!
軟骨は、とろとろコラーゲン!になっていて、骨も肉も全部食べられます♪

前にご紹介した、寿農園の「マンゴージュース」も、一緒にどうぞ!

場所:上原港から白浜方面へ、徒歩7分
電話番号:0980-85-7178
定休日:土曜日(日曜 休みのときあり)
営業時間 <今年は変動しています。要確認!>
<特に、夏の収穫時期は、営業時間に変動あり!!>
ランチ・軽食 11:00~14:00
夜 18:00~19:30頃

3.唐変木の「イカのスミ汁そば(1,000円)」


イカの身がた~っぷり入ったスミ汁。
スミ汁には “整腸作用” があるので、残さず飲むといいですよ♪

お腹いっぱい食べたいかたには、
ごはんとサラダが付いた「イカのスミ汁そばセット(1,350円)」もあります!

そばを食べたあとのスミ汁にごはんを入れれば、おじやも楽しめます!

場所:上原港より白浜方面へ、車で12分
「月が浜」の案内標識を過ぎて、すぐに「唐変木」の看板あり
電話番号:0980-85-6050
定休日:火曜日&水曜日
営業時間:11:30~17:00 <今年は、早仕舞いあり。要確認!>

まとめ

今回は3つしか紹介できませんでしたが、西表島には、おいしいそばを食べられるお店がたくさんあります。いろんなお店で、いろんなそばを楽しんでください!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事