朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:やおやさん(大川)

朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:やおやさん(大川)

こんにちは、NAOです。昔ながらの小さな商店のことを「まちやぐゎー」と言ったりもしますが、今回ご紹介するのは、大川のまちやぐゎー「やおやさん」。

お店の場所はどのあたりかというと…


八重山郵便局から徒歩約3分。郵便局の向かい、ゆいロード(2号線)をはさんだ「ホテルベルハーモニー」から北に向かって細い道を歩くと、人気の「マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店」が見えてきて、そのすぐ先の右側です。宮良殿内(みやらどぅんち)まで約1分。


「やおやさん」ありました!

お店の名前は本当に「やおやさん」!?

島の人はもしかしたらこの店名にピンとこないかもしれません。実は…私も(^^ゞ
「呉屋青果」「呉屋商店」「ゴヤ」等と呼ぶ人が多く、「やおやさん」と言う人は会ったことがないです。

お店の気さくなお姉さんに聞いてみたところ、前の名前(親の代)が「呉屋青果」だったそうです。随分前に変更したものの、今でも「ゴヤ」と呼ぶ人が多いので、特に否定はしてないそうです。では、「やおやさん」が正式な店名か、というとそうではなく、野菜がメインなので、覚えてもらうためのニックネーム。で、正式名称は

(有)大喜産業 大川店 です。真栄里に野菜の卸の事業所(本店)があります。今回知った店名の事実でした。

コンパクト&必要なものがギッシリ!


店内はさほど広くはないですが、なんだかほっとする感じ。


野菜の卸をされているだけあって、島野菜、県外の青果がいっぱい。離島に野菜を送ったりもするそうです。さしみ屋さんの新鮮刺身、生活雑貨もあり、コンパクトな中に確かな品揃え。

 

台の上には色々な業者さんのおいしそうな弁当、総菜の数々。「アラマイバナー」は宮良の弁当屋さんで、オードブルも人気です。


「アラマイバナー」のだんごを衝動買い。タレ濃厚♪


八重山育成園の平飼有精卵「若夏たまご」。すぐ売り切れます。

ビーフンやスンシー(メンマ)は台湾から。スンシー炒め煮はクセがありますが、好きな人が多いので、在庫をきらさないようにしています。

人が集う、あたたかい店

ふと店の奥を見ると、常連の方がちょこんと座って休憩する姿。混雑する時間帯は、お店の前の道に車が次々と停車し、お客様の出入りも激しいですが、忙しさの中にも笑顔と会話があります。私も買い物に行くとお店の方だけでなく、地域の顔見知りの方が「NAOちゃーん、元気?」と声をかけてくれて、ゆんたくになります。

「あたたかいなぁ」…改めてそう思う「ゴヤ」のお店。

★店舗情報★

(有)大喜産業大川店 やおやさん(旧 呉屋青果)
【住所】石垣市字大川23 <地図>
【電話】0980-82-7114
【営業時間】7時半~20時半
【定休日】年中無休(三が日を除く)

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事