中級者さん向け♪しっとり米粉のシークヮーサーバナナパウンド【レシピ】

中級者さん向け♪しっとり米粉のシークヮーサーバナナパウンド【レシピ】

こんにちは!
今回は、ちょっと変わった製法で作る米粉(上新粉)のパウンドケーキをご紹介します。

小嶋ルミさんの絶品「バニラのパウンドケーキ」

参考にしたレシピは、人気パティシエ・小嶋ルミさんの「バニラのパウンドケーキ」。
以前、製菓の講座で教わったこの作り方はネット上でも公開され、人気を博しています。
一般的なパウンドとは異次元のキメ細かいケーキがご家庭で焼けるので、
「グルテン食べても平気だよ」という方は、ぜひ小嶋先生監修の小麦粉使用レシピを試してみてください。パウンドケーキの印象がガラッと変わること請け合いです!

【プロのレシピ】小嶋ルミさん「バニラのパウンドケーキ」

クックパッド ふわふわしっとり☆基本のパウンドケーキ

パウンドケーキは、手作りの定番お菓子メニューですが、家庭での一般的などんどん混ぜていくというやり方でなく、バターと砂糖、次の卵と、よくよく泡立てて粉も回数混ぜることにより、これまでの固いものではなくふんわりと軽い口どけのおいしいパウンドケーキができます。

混ぜ方をきちんとマスターし、発酵バターや、天然のバニラビーンズを使い、コンビニや、工場生産のお菓子とは違う手作りのお菓子をきちんと作ってほしい。そのおいしさ、レシピ混ぜ方を多くの人に伝え、つくっていただきたい。
100年先には、このレシピが一般的になっていてくれたらという気持ちです。

小嶋ルミさん

東京ガス ウチコト | 家のコトで役立つ「東京ガスくらし情報サイト」
【プロのレシピ】小嶋ルミさん「バニラのパウンドケーキ」より引用

 

和菓子の原料である上新粉を使っていながらしっとりした口どけに仕上がる秘密は、
小嶋さんの言葉にもあるように、「よくよく泡立て混ぜる」こと。
バターだけで5分。卵を加えつつ8分。粉類を加えて100回…。ひたすら混ぜます!

レシピ通りに作れば私のような初心者でも美味しく焼けますが、
一般的な製法に比べると倍以上の時間がかかるので、普段お菓子作りをされない方がいきなりチャレンジすると、途中でしんどくなってしまうかもしれません。

「多少面倒でも、とにかくお菓子作りが好き!」
「涼しくなりオーブンも快適に使えるようになったから、じっくり腕をふるってみたい」

という、グルテンフリースイーツ中級者さんに、特におすすめのレシピです。

米粉のシークヮーサーバナナパウンドケーキの作り方

[材料 パウンドケーキ型(Lサイズ)1台分

シークヮーサー果汁…大さじ2
シークヮーサーの果皮…2個分
バナナ…正味100g
無塩バターまたは無塩マーガリン…140g
砂糖…100g(ミルサーやフードプロセッサーでパウダー状にすると、よりなじみやすいです)
卵(Mサイズ)…2個
上新粉…100g
ベーキングパウダー…4g

[準備]

  • 型にクッキングシートを敷きます。
  • シークヮーサーを塩でこすり洗いし、果皮を(緑色の表面のみ)すりおろして果汁を絞ります。バナナを加え、フォークでつぶしながら混ぜます。
  • バターをボウルに入れ室温に戻します(約20℃)。
  • 卵を溶き、室温に戻します。
  • 上新粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます(米粉はふるわずに使用可能)。

 

作り方
  1. バターが入ったボウルに砂糖を加え、ゴムベラですり混ぜます。
    バターと砂糖がなじむ程度でOKです。
  2. 白っぽくなり”かさ”がフワッと増すまで、ハンドミキサー(高速)で5分ほど泡立てます。
    室温の高さでバターがゆるくなったら、氷水でボウルの底を冷やしながら混ぜましょう。バターは20℃前後でもっとも空気を含みやすく、空気をたくさん含むほど仕上がりの質感も良くなります
  3. オーブンを190℃に予熱。
    卵を4回に分けて2に加えます。1回加えるごとにハンドミキサー(高速)で2分ずつ泡立てます。
  4. 4回目の卵を泡立て終わると、空気をたっぷり含み、倍以上に”かさ”の増したクリーム状に。
  5. 粉類を一度に加えます。
    混ぜる回数を数えながら、ゴムベラでボウルの底をなぞるように切り混ぜます。

    ボウルを時計に見立て、2時の方向から8時の方向にヘラで生地をよせます。すくい上げて手首を返し、まん中に生地を落とします。まんべんなく混ざるよう、もう片方の手でボウルを時計の針2時間分ずつ、手前に回しながら混ぜましょう。
  6. 30回ほど混ぜると粉っぽさがなくなります。
    そこからさらに70回ほど混ぜていくと、生地がなめらかでツヤのある状態に。
  7. 合わせておいたシークヮーサーとバナナを加え、ゴムベラで同様に60回ほど混ぜます。
  8. 型に流し入れ、数センチ持ち上げて数回「トン」と落とし、型のすみずみに生地を行き渡らせます。
  9. 180℃のオープンで35分ほど焼きます。竹串をさして生の生地がついて来なければ焼き上がり。型から出し、クッキングシートをつけたまま網の上で粗熱を取ります。

米粉のシークヮーサーバナナパウンドケーキ、お味はいかに?

米粉のシークヮーサーバナナパウンドケーキ

キメ細かい口どけと程よい甘酸っぱさは、ベイクドチーズケーキのような味わいです。
山型に膨らまない平たいフォルムを活かしてシークヮーサーアイシングをほどこせば、上部のカット不要でそのままウィークエンドシトロンにも。この日は前回の記事でご紹介した
石垣島冷菓さんのグァバジャムをたっぷりのせていただきました(๑´ڡ`๑)

お取り寄せで応援!石垣島冷菓さんの「畑みつ」と「グァバジャム」

[保存方法]

クッキングシートを取り、乾燥しないようラップで包み、ビニール袋に入れ冷蔵庫で保存します。冷蔵保存後は室温に戻してお召し上がりください。5日目までが食べごろです。


しっとり米粉のシークヮーサーバナナパウンド。いかがでしたか?

コーヒーとも紅茶とも相性のいい焼き菓子は、休憩時間のおともにピッタリです。
さわやかなシークヮーサーの風味に夏の名残を惜しみながら、ぜひ、味わってみてください。

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事