朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:知念商会(登野城)

朝早くから開いていて弁当も豊富、街中の地元商店:知念商会(登野城)

こんにちは。NAOです。今回ご紹介する街の商店は登野城の「知念商会」です。もう、知る人ぞ知る、有名店ですね。

場所はどのあたり?

730交差点あたりからだと、車で数分です。郵便局を通り過ぎたらそのまま「桟橋通り」のゆるやかな坂を上り、左手に海星小、右手に登野城小を通り過ぎ、「農高前」交差点をさらにまっすぐいくと左手にすぐ見えてきます。ちなみに、730交差点から歩くと15分ぐらいかなぁ? 上り坂なのでちょっと汗かく距離ですが、運動にはちょうどいいはず。


こちらがお店。青が鮮やかで目立ちます!

知念商会を有名店にした石垣島B級グルメ「オニササ」

2018年には商標登録もされた元祖オニササの店。おにぎりと鶏ササミのフライを一つのビニール袋に入れて、おにぎりをつぶしてフライの形に変形させて、お好みのソースをかけて食べます(オニササの作り方は店内に説明書きもあります)

『秘密のケンミンSHOW』はじめ、多くのテレビ番組、雑誌等の取材がオニササ目当てに訪れ、店内の壁には有名人のサインがいっぱい!


ササミフライはサイズ結構でかいです。

観光客の方が地元のお客様の作り方を横目で参考にしながら、慣れない手つきでオニササを作る様子は微笑ましいです。買ってすぐに駐車場の車の中で食べながら自撮りしてる人達をよく目撃します👀

さりげなく店内にはオニササグッズもあります。

🌺おすすめ! 知念からの~🎵 バンナ公園🚘


でもせっかくですので、知念で食料調達したら、車で割とすぐのバンナ公園までドライブすれば、素敵な景色を見ながら食べられます。展望台もいくつかありますし、ご家族連れの場合は遊具もある「ふれあい子供広場」で食べるのもいいですね。私も息子とよく行くお気に入りコースです。カラスにとられないように注意!

弁当・総菜、オニササ以外の揚げ物も豊富!

朝早くから従業員の方々が裏の厨房でおにぎり、総菜、揚げ物、チャンプルー等を、それぞれの役割分担で作っています。お弁当スペースは広く、揚げ物もササミ以外にも種類豊富! 業者さんのお弁当と知念商会の手作りのものがあり、選択肢が多いです。

祭りやイベントでお世話になってます!

地元では行事や祭りで知念商会を利用することが多いです。私も地域のイベントで何度もお世話になってます。


こちらは数年前、地域の公民館で開催した夕涼み会の写真。スイカ割りやゲーム、花火、きもだめし…遊びの合間の軽食タイムでは知念から仕入れたおにぎりやおかずを配り、子供たちも大満足♪ 200人分ぐらい注文したかなぁ?

 
広い店内には包装資材のコーナーがあり、容器や袋類、オードブル皿…とにかくたくさん。
食品も業務用サイズで売っているため、たくさんの量が必要な祭りや行事の際には、知念でまとめて購入できるので便利です。

  
地元野菜や卵コーナーも。

農林高校生ラッシュ!

13時前の時間帯、近くにある県立八重山農林高等学校の学生さんたちがお昼ご飯を買いにやってきて賑わいます。オニササコーナーも安定の人気です。


創業約40年の知念商会。観光客がたくさん訪れますが、地元客の様々な要望に応えながら、豊富な品揃えでちびっこから年配の方々にまで愛され続けています。空港から比較的近い宮良支店もありますので、ぜひ行ってみて下さい。

★店舗情報★
(有)知念商会
【住所】石垣市字登野城1249-18 <地図>
【電話】0980-82-9664
 【営業時間】7時~19時
【定休日】年中無休(三が日を除く)

知念商会・宮良支店
【住所】石垣市字宮良102 <地図>
【電話】0980-86-7723
 【営業時間】7時~19時
【定休日】年中無休(三が日を除く)

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事