心躍るお菓子と和菓子が並ぶ【手作りお菓子のあん】

心躍るお菓子と和菓子が並ぶ【手作りお菓子のあん】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、洋菓子だけでなく和菓子(しかも練り切り!)まで取り揃えている
「手作りお菓子のあん」です。
クリスマスをはじめちょっとケーキが食べたい時などに利用させてもらっています。

お店はどこ?

730交差点から国道390号線を空港方面に向かってしばらく行くと左に緩やかに
カーブしますが、そのカーブを曲がりきるあたり左側にあります。
(真栄里南交差点までは行きません。車屋さんとMr.KINJOの間です)
白い建物が可愛らしい外観です。

どんなお店?

入るとまず正面の大きなガラス窓が目を引きます。
中でお菓子作りをしている様子が見えるんです。
入って左はケーキのショーケース、右には焼き菓子などが種類も豊富に並んでいます。
贈答にも使えるボックスに入ったフルーツケーキをはじめ、パイや焼きドーナツ、パウンドケーキなど1つからの購入が可能なので、いろんなお菓子を1つづつ購入していくのも楽しいです。
法事菓子などもあるので、用途に合わせて揃えられるのも魅力です。


バスケットに入ったプレゼント用がとっても可愛くておしゃれです。

ケーキの種類も豊富です。
定番のものから季節の材料を使ったものまで、いつも迷ってしまいます。
もちろん誕生日やお祝い事、クリスマスなども対応しているので(要予約)「こんなケーキにして」と相談してみてもいいかも。
予約していなくても、早い時間であれば数種はホールケーキもあるようです。
ピンクほっぺのパンダチーズが以前から気になって仕方がない!
今度友人などが遊びに来るときに購入してみたいですね。
それまで待っててね。


いつもケーキのみを購入していましたが、今回の目的は和菓子(練り切り・主菓子)
昔茶道をちょこっとやっていたこともあり、一応茶道具は持っているので、時々お抹茶を
楽しむのですが、石垣島に来てから主菓子を見かけずガッカリしていたところに、こちらのお店で取り扱っているのを知って、おおおおおおぉーと(*´▽`*)
今回ようやく予約して購入しました。
季節に合わせて3種類ほど見本がありますが、今回は3種類を1個づつ購入。

いざ実食!

早速お薄を入れて、主菓子をいただきます。
この組み合わせ最高!!
石垣島に引っ越して3年以上、主菓子との組み合わせをどんなに夢見たか。
残りの2つも、後でいただきました(濃茶にもして楽しみました)
今度から毎月1回、事前に注文してお抹茶デーを楽しむ予定です。

主菓子の他、焼きドーナツ(いちご味)と森の小人という焼き菓子もゲット。
焼きドーナツはイチゴの甘い香りがふんわりとするしっとり感のあるお菓子。
森の小人はレモンケーキをアレンジしたお菓子で、入っているオレンジの蜜漬けが
さわやかなお菓子です。

終わりに、、

贈答から自分へのご褒美まで、いろんなシーンで使えるお菓子が魅力。
何といっても主菓子があるのがとっても貴重な存在です。
毎月訪れる理由が出来たのがうれしいですね。
*10月14日の取材時の内容ですので、最新情報はお店にお問い合わせください。
TEL:0980-83-7081  09:00~20:00

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事