おすすめグルメ情報「茶房 花南」

おすすめグルメ情報「茶房 花南」

石垣島の隠れ家 古民家カフェ「花南」

こんにちは!石垣島からhanasakuです。

長らく外食を控えていたのですが、だいぶコロナも落ち着いてきたので(10/2当時)
久しぶりにランチに出かけてきました。
友人に勧められたこちらのお店は観光の方向けというより地元の特に女性に人気があるそうです。

少し分かりにくいところにあると聞いていたので早めの集合、出発でしたが無事到着


駐車場はお店の前に5台分ありましたよ!

はじめて来たのに懐かしい気持ちになる玄関

MENU

花南定食             1,100円     ごはん、汁物、煮物、じーまみーどうふ、酢の                                                                               物、白和え、サラダ

いなむるちー定食    1,100円        じゅーしーご飯、いなむるちー汁、煮物、じーま                                                                            みーどうふ、酢の物、副菜

軟骨ソーキそば定食 1,000円        単品800円

三枚肉そば定食      1,000円   800円

ゆしどうふそば定食    900円   700円

野菜そば定食            900円   700円

八重山そば定食         800円   600円

※お食事の方はドリンクバー付です※

冷やし物

かき氷                    200えん~

あいすぜんざい  350えん

ドリンクバーのみ 400円

野菜の美味しさに気付ける やさしい味でした

私が注文したのは「花南定食」

一品一品丁寧に作られたお料理を味わっていただきました。

 

一歳半の息子くんもお店の方が用意してくださったスプーンでかぼちゃの煮物と汁物のお豆腐にかぶりついていました。味付けが濃くないので小さいお子さんが食べても安心ですね。

厚揚げの煮物、オクラ入りサラダや白和えと色んな味を楽しめてご飯の量もちょうどよい塩梅。

 

食後に美味しいコーヒーを飲みながら友人とのおしゃべりを楽しみました。

ドリンクバーコーナーにはやちむんの器が並んでいるので、温かい紅茶、珈琲や冷たいウーロン茶などを好きな器に入れて飲めるのも嬉しいです。


店内にある家具や小物も興味深く、私たちの他のお客様(子供たち)も見学していました。


広さや構造上、席の間隔があいているので他のお客様との接触がないのでコロナ禍でも利用しやすいと思います。

 

写真はないのですがお手洗いには使い捨てのペーパータオルではなく色んな柄の小さな手拭いが用意されていました。とっても可愛いので是非覗いてみてください!

 

ゆっくり過ごしたいときにおすすめのお店です。

店舗情報

店名 茶房 花南(かなん)
営業時間 11:30~17:00 ※水曜定休

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が変更されている場合がありますので、店舗にご確認ください。

住所 石垣市平得1535-312
お問い合わせ 0980-83-7887

はじめてだと少し分かりにくいところにあります。

市街地から「開南」のバス停留所または開南市営住宅を右折するとすぐ目の前にあります。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事