入園しなくても楽しめる【石垣やいま村】体験編

入園しなくても楽しめる【石垣やいま村】体験編

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、石垣島の観光地として絶対外せない「石垣やいま村」です。
コロナ休業後にリニューアルされ、本館が名蔵ドライブインとして新たにスタートしました。
今回は、その名蔵ドライブインをご紹介します。

名蔵ドライブインって?

今まで売店と食堂として営業していた本館に、村内で行っていた体験などが出来るようにリニューアルされました。

体験メニューは何があるの?

●しーさー色付け  所要30~60分 1体1,300円 ペア2,200円
●こねこねしーさー  所要20~30分 1体1,500円
●沖縄スタンプ物語(トートバッグ)  所要20~30分 1個1,000円
●島ぞうりアート  所要3~4時間  1足2,200円
●ワンコイン体験  所要10~30分 1個500円
(星砂アート、貝のお守り、ミニストラップ、サンキャッチャーのいずれか)
雨が降った日などはここでいくつか体験を組み合わせてやっても充分楽しめます。
人気のしーさーの色付けは、自分で好きに塗ってもいいし、見本から自分の好きなものを探して真似しても。
見本も個性的なものが多くて、見ているだけで楽しくなっちゃいます。


時間がない!という方、ちょっと変わったお土産として「しーさー色ぬりセット」もあります。
ペアシーサー、絵の具、筆のセットなので、帰ったらすぐ制作出来る気の利いたお土産です。

琉装体験もここで出来るようになりました。
ワンコインなので、とってもお得に沖縄気分を味わえます。
入村チケットを購入していれば村内での撮影も可能なので、古民家をバックにぜひ思い出の1枚を撮りましょう(詳しくはスタッフまで)

もちろんお土産コーナーもあります。
こちらのイメージキャラクターの「やいまる君」やリスザルのぬいぐるみは大人気!
また女性におすすめなのが、沖縄モチーフのヘアゴムやイヤリングなどの「やいまがらす」
私も数個持っていて、その日の気分で使い分けています。


どんな食堂?

そしてドライブインでのもう一つの楽しみは何といってもおいしいお食事タイム。
こちらは地元の人も太鼓判を押すほど味に定評のある食堂です。

どれにするか迷ってしまう、、
お店の人のおすすめで「石垣牛牛丼セット」にしました。



いざ実食!

牛丼にやいまそば(一応ミニだそうだ)まで付いているなんて、すごいボリューミー!

早速いただきます。
牛丼は程よい味で、ご飯にタレがしみしみで美味しい!
半熟玉子を落とせば、さらに美味しさが格別です。
そばは、地元の人にも人気なだけあって、これもおすすめの一品です。
やいまそばをガッツリ食べたい方は「やいまそば定食」がおすすめ。
付いているジューシー(炊き込みご飯)がまた美味しいんですよ。

リニューアルオープン後、新たに天ぷらも始まっていました。
食堂で食べてもよし、テイクアウトしてドライブのおやつにしてもよし。

最後に、、

食堂のメニューの充実さもさることながら、体験メニューも豊富で飽きさせない工夫が見て取れました。
雨の日も、雨じゃない日も、行って損はない施設です。
でも古民家やリスザル、マングローブ遊歩道など、村内も楽しさがいっぱい!
次回は村内編でご紹介しますね。
*10月21日現在の情報です。
営業時間  9:00~17:30(最終受付17:00)年中無休
       *食堂は11:00~16:00

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事