南インドを感じられる【Ananda Kitchen】

南インドを感じられる【Ananda Kitchen】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、南インドカレーを楽しめるお店「Ananda Kitchen」です。
インド料理というと皆さんタンドリーチキンやナンなどを思い浮かべると思いますが、それらは厳密にいえば北インドの料理なんです。
南インドは基本的にお米を食べるし、脂っこくない料理が多いので胃にやさしく、日本人の口に合うのではと思っております(個人的感想)

以前から行きたいと思っていましたが、タイミングがなかなか合わず(定休日と自分の休みがぶつかったり)今回ようやくお邪魔できました。
730交差点から八重山郵便局へ進み分館前交差点を左折、しばらく進むと右に駐車場が見えてくるのでそこを右折。しばらくまっすぐ行くと右手にあります。

どんなお店?

店内は白を基調とした、すっきりとした感じです。
窓も大きく取られ、カウンター席もあるので、私みたいに1人で出かけたときにこの席はなかなか良いです。

裏手にも席があり、テーブル席や縁側の席などいくつかあるので、自分好みの席を選んでみるのも良いかも(お店の方と要相談)

インドのお香なども販売されています。

どんなメニュー?

こちらは完全ベジタリアンフードです。
丁寧な手書きのメニューが分かりやすく、何とも可愛らしい。
ミールスという南インドでは定食を意味するメニューとなっています。
種類も豊富ですが、何といっても注目すべき点はご飯の内容。
基本的なご飯はオーガニックの酵素玄米(白米も可)の他、レモンライス、ミントライス、タマリンドライスなど、絶対体に良い事間違いなし!
欲張りな私は、色々乗っているスペシャルミールスに決定!





いざ実食!

来ましたよ~!
4種類のカレー(本日のカレーはおくらのヨーグルトカレー)とおかず3種、サラダ、パパド(お豆のせんべい)、ワダ(お豆のコロッケ)などがプレートを埋め尽くしています。
カレーも、普通のインド料理屋さんではなかなかお目にかかれないサンバル、ラッサムなど私の好きなカレーがあったのが、このミールスを選んだ理由の1つです。
(ただの食いしん坊と思われたくないので念のため)

ワダに私の好きなダルカレー(豆カレー)を付けていただきます。
ワダの食感は、コロッケというよりおからドーナツといった感じです。
癖が無くさっぱりとしています。
ダルカレーもやさしい風味です。

酵素玄米でもいただいてみましょう。
玄米なので、しっかりと噛みしめることで素朴なおいしさを味わえます。
スパイスを使ったカレーと酵素玄米の組み合わせはなかなかのものです。
サンバルやラッサムなどは酸味もあるので、さっぱりとしたダルカレーの合間などに頂くと程よい味の変化が楽しめます。
おかずやピクルスものせて食べるなど、いく通りの味を楽しめるのも、このミールスならではの楽しみ方です。

最後に、、、

女性2人で切り盛りされているお店で、冬場はインドに数か月行っていらっしゃるとか。
そこできっと新たなメニューなど考えてらっしゃるのでしょうね。
石垣島とインドの両方の生活を楽しんでらっしゃるのが手に取るように分かるような、そんなお店です。
*11月4日現在の情報ですので、詳しくはお店にご確認ください。
TEL:0980-83-1777 11:30~17:00 月曜定休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事