石垣島で星空を見る

Fuyuです。石垣島に来てから急に星空が好きになりました。天の川も見れるし、空一面、星々が輝いています。

2018年、石垣島は「国際ダークスカイ協会(IDA)」が選定する「星空保護区」に選定されました。石垣島と西表島が対象です。都会では、街明かりが空に映えて、暗い星は見ることが出来ません。ところが石垣島のように空が暗ければ、どんなに小さな星々もくっきり見えるようになります。そして、満月でなければ、石垣島では天の川ぐらいは見ることができます。都会から来た人にとっては驚きでしょう。都市部では天の川なんて見えないのが普通ですからね。条件が良くても1等星ぐらいしか見えません。

そんな中でも、石垣島がほかの地域と特に違う点があります。石垣島で見る星々は瞬かないのです。石垣島上空にはジェット気流が流れていないからです。夜空が暗く、空気がきれい。そして気流の乱れがない石垣島では他の地域とは桁の違う星の美しさを味わうことが出来るのです。

ネットで調べましょう

くっきりはっきり星が見たいなら、月の出てないときはいつなのか調べたいですよね。Internetの「月の朔望のページ」「月出没時刻・方位角計算のページ」を使って知ることが出来ます。

気象庁のtenki.jpでは「星空指数」というページがあり、その日が天体観測に適しているかを指数で教えてくれます。

石垣島のページもあります。

ここでは、一週間先までの星空指数と天気予報を知ることが出来ます。

光害の少ない場所を探します

周辺に光があふれていない、暗い環境を探します。石垣島では南部の市街地は光害があるかもしれませんが、そこを外せば十分に暗いところが見つかります。

どこでも、空を見上げれば理想的な星空を見ることが出来るのが石垣島です。

街灯の無い道路はいくらでもあります。特にビーチは、星見に最適です。ただし、ハブが怖いですから草むらに足を踏み入れないようにしましょう。昼間にロケハンして場所を頭に入れておくことと、懐中電灯を持参することが必要です。

星座早見盤を入手しましょう

石垣島で星を見るならぜひ島で販売されている石垣島専用の星座早見盤を入手してください。離島ターミナルの土産物店や本屋さんで入手できます。本土で使う星座早見盤は、石垣島での星座の出現時間が異なるので使えません。そして、石垣島で見える南半球の星々が表示されていません。

天の川

お勧めは6月~11月。満月前後はさすがに天の川は見えないかもしれません。ネットで月の出、月の入りの時間を調べてから空の開けたところに行きましょう。海水浴場のビーチなんかは最適です。

南十字星

南が開けている場所を探します。石垣港の「サザンゲートブリッジ」やバンナ公園の「エメラルドの海を見る展望台」ほか、各所の展望台が使えると思います。

南十字星を探すには、石垣天文台の「南十字星モニター」を見ましょう。季節になれば南十字星のインターネット中継をしています。ここには、南十字星の見える時間帯も表示されています。1月1日から6月20日までの南中時刻の表が掲示されています。最もお勧め(時間がお手頃)なのは5月・6月です。

南十字星モニター

流星群

星座早見盤で流星群の名前になっている星座を探します。

しぶんぎ座流星群

12月28日~1月12日 極大は1月4日頃

極大の時には1時間に数十個の流星が流れます。

極大の前後1日は、比較的たくさんの流星を観察できます。

極大期を外すと1時間に数個の出現になります。

極大が昼間に当たるときは、多くの流星は期待できません。

年により、出現数は大きくムラがあります。

ペルセウス座流星群

7月17日~8月24日 極大は8月13日頃

極大の時には1時間に数十個の流星が流れます。

午後9時ぐらいから見え始め、空が白み始めるまで観察できます。

極大期を外すと1時間に数個の出現になります。

母天体は、スイフト・タットル彗星で、太陽の回りを約130年の周期で公転しています。

ふたご座流星群

12月4日~17日 極大は14日頃

極大の時には1時間に数十個の流星が流れます。20時ごろから流れ始めて、22時ごろから薄明が始まるまで流星が続きます。午前2時ぐらいに放射点が天頂になります。この時には全天に流星が流れます。

極大期を外すと1時間に数個の出現になります。

星見スポット

石垣島天文台

国立天文台、石垣市など6者の連携で運営される天文台です。口径105cmの反射式望遠鏡「むりかぶし望遠鏡」があります。昼間は施設公開、4Dデジタル宇宙シアター公開、夜間も天体観望会を行っています。いずれも電話による予約が必要です。

(現在、林道崩落のため上記公開、観望会は行われていません。)

石垣市新川1024-1 TEL: 0980-88-0013 <地図>

ネットを利用する

国立天文台 各月の「ほしぞら情報」 注目の天文現象の各種案内が用意されています。

石垣島の星空はすごいです。感激するはずです。石垣島にいる間にぜひ夜空を見上げてください。日本の宝物です。

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事