石垣島の素材がおいしい南イタリア料理 SOLAMARE(ソレマーレ) 

石垣島の素材がおいしい南イタリア料理 SOLAMARE(ソレマーレ) 

こんにちは!ゆるきゃんです。石垣島の野菜や新鮮な魚介類を贅沢に使った南イタリア料理を提供してくれるSOLEMARE(ソレマーレ)が離島ターミナルの近くにあります。

ここでは、イタリアで腕を磨いたオーナーが朝市場で買い付けた魚介を島野菜と合わせてつくったメニューが揃っています。そこで今回は南イタリア料理のSOLEMAREOLEMARE(ソレマーレ)のアンティパスト(前菜)とピリモピアット(パスタ料理)をご紹介します。

SOLEMAREの店内はイタリアンンテイスト、夜風が心地よいテラス席もあり、月を見ながらおいしい料理を堪能できます。

1.アンティパスト(前菜)

2.プリモピアット(パスタ料理)

1.アンティパスト(前菜)

夕方にシェフオススメの日替わりメニューが書かれた黒板が店前に出ます。スタッフが親切なので声を掛けると説明してくれます。

ガザミのゼッポリーニ(ひと口揚げパン)は、ガザミ・チーズ・サクサクとしたパンがとてもおいしいです。(ガサミとはグローブに生息するカニの身)

島魚アカマチのカルパッチョは新鮮で自家製ソースが味の決め手となり、ワインがすすみます。

島菜のマリネは野菜本来の味わいを深く感じる一品です。日替わりの黒板メニューに書いてある前菜は少量で3品楽しめ、お得感があるところがいいですね。2人連れにはちょうどよいかもしれません。

<アンティパストメニュー>

・アーサのゼッポリーニ

・島野菜のバーニャカウダ

・島野菜サラダ

・島魚のカルパッチョ

・近海マグロの自家製ハム

・近海本マグロの自家製カラスミ

(初夏に回遊してくる本マグロの卵を約 6 ヶ月かけて熟成しています。)

2.プリモピアット(パスタ料理)

ソレマーレの使うパスタそのものに味わいがあり、そこに様々な素材も加わり相乗効果のおいしさが味わえるプリモピアットです。

トマトソースのピパーチ香るラグーソーススパゲッティは島胡椒のきいたミートソースとチーズが効いた逸品です。このメニューを食べない手はありません。

ショートパスタのカルボナーラはシンプルなようでいて濃厚な味わいです。

<パスタメニュー>

・島豆腐の冷製カッペリーニ

・超激辛島唐辛子のペンネ

・ピパーチ香るラグーソーススパゲティ

・カルボナーラのショートパスタ

 

今回は載せていませんが、メイン料理・ドルチェ(デザート)メニューも充実しています。

人気店なので予め電話で問い合わせして予約するのをオススメします。

ソレマーレは地元に根強い人気があり、ゆったりと時間をかけて食事をする時に向いているカジュアルなイタリアンレストランです。

南イタリア料理 SOLAMARE

[住所]

沖縄県石垣市美崎町2-5 大和ビル1F

[電話]

0980-88-5760

[営業日]

火・水・木・金・土・日曜日

(定休日)月曜日

[営業時間]

ディナー 18:00~23:00
ラストオーダー 22:00

『石垣島の素材がおいしい南イタリア料理 SOLAMARE(ソレマーレ) 』はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、お試しくださいね。

 

 

 

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事