香り高いコーヒーとランチを楽しめる【cafeまつしま屋】

香り高いコーヒーとランチを楽しめる【cafeまつしま屋】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、お母さんが1人で切り盛りするほっこりなお店「Caféまつしま屋」です。
730交差点を北上し八重山郵便局前を通過、さらに進むと右手に見えてきます。
Smile Kitchenでれすけさんの手前です。

どんなお店?

入り口には鉢植えなどが飾ってあり、いかにもCaféらしい佇まい。
その日の日替わりランチメニューも表記されています。
近くに駐車場も2台分あるようです。

店内も落ち着いた色合いで緑もあり、騒がしい雰囲気が無いのでゆっくり落ち着ける空間になっています。
ランチメニューは日替わりのみなので、注文したら後は待つだけ。
雑誌などを見ながらのんびりと待ちましょう。

いざ実食!

この日の日替わりランチは「トマト煮込みハンバーグ」
お盆に乗せられて運ばれてきたこちらを見てください!
おかずの小鉢の種類もあり、ボリュームある贅沢なセットではありませんか。
小鉢は、たっぷりサラダ、竹の子のごま和え、にんじんしりしり、大根の甘酢漬け、こんにゃくとちくわの煮物。
ご飯は17種類の雑穀が入った黒紫米。
そしてやさしい味わいのすまし汁。

まずは竹の子のごま和えをいただきます。
竹の子なんて久しぶり!
石垣に来てからほとんど食べてない気がします。
石垣島で竹の子って取れるのかしら?と考えつつ、久しぶりの竹の子の食感を楽しみました。

いよいよメインのトマト煮込みハンバーグをいただきます。
キノコもたっぷり入ったトマトソースは、トマトソースの酸味がハンバーグのお肉の脂っこさを軽くしてくれているようで重たくなく、パクパクいけちゃいます。
黒紫米との相性も抜群!
どのおかずも家庭的なやさしい味わいなので、ボリューミーだけどあっという間にペロリといただけます。
ランチにはコーヒーか紅茶(アイスorホット)も付いています。
好きなコーヒーをチョイス。
コーヒーはドリップで入れて下さっているようで、待っている間コーヒーの香りがお店中に広がります。

追加注文したリンゴタルトと一緒にいただきます。(デザートは別腹)
アーモンドスライスがふんだんにかかっているタルトは、ぎっしり詰まったリンゴの酸味が軽やかに口に広がります。
添えてあるジャムと一緒に頂くと、また違った味わいになります。
香り高いコーヒーとタルト、プチ贅沢なひと時でした。

INFORMATION

普段は娘さんとお店を運営しているそうですが、娘さんが産休のためしばらくはお母さん1人で切り盛りするそうです。
なのでお客さんの数によっては待ち時間があるかもしれませんが、本でも読みながらのんびりとした時間を過ごすのも良いかと思います。

*11月25日現在の情報です。詳しくはお店にてご確認ください。

住所  石垣市登野城125-3
電話番号  0980-82-3361
営業時間  11:30~19:00  日曜定休

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事