ひっそりと暖簾が下がる日本料理店【和食 楽味】

ひっそりと暖簾が下がる日本料理店【和食 楽味】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、本格的な日本料理がいただける「楽味」です。
桟橋通りに面していながらひっそりとたたずんでいるので、分かりづらいかもしれませんが、雰囲気の素敵なお店です。

場所はどこ?

730交差点を八重山郵便局に向かって進み、文館前交差点、大川(南)交差点を過ぎ、民宿八重山荘さんの前を通過、もうしばらく進むと化粧品サロンさんの隣にあります。
(大川交差点までは行かない)
白地に黒の文字で「楽味」と書かれた暖簾が下がっています。

お店はこんな感じ

落ち着いた雰囲気の店内は個室席もありますが、私は例のごとく1人なので、カウンター席を使わせていただきました。


どんなメニュー?

ランチメニューがあります。
「一汁三菜」「特製天丼」「石うす挽きそば(冷たい)」「天ぷらそば(温かい)」「にしんそば」が主なメニューで、天ぷらや刺身などアラカルトもあります。
ちなみに一汁三菜は日替わりのようです。
この日は銀しゃけ塩焼きがメインです。

天丼にするかおそばにするか、、、
はては一汁三菜も捨てがたい、、、
ふと隣の2人組のお客さんの手元を見ると、まさに私が迷っている天ぷらそばと一汁三菜をそれぞれ召し上がっていて、どちらも美味しそう♪
銀しゃけの大きい事( ゚Д゚)

悩んだ挙句、この日は寒かったのもあって天ぷらそばにすることに。
ちなみにこちらで扱っている食材は、内地から取り寄せているものがほとんどだそうです。
内地出身者の私としては、内地の食材をいただけるのはうれしいので、余計にお料理に期待が持てます。

いざ実食!

いらっしゃいました。
大きな海老天が目を引きますね♪
こちらのメニューには太巻きがついてきます。

早速おそばをいただきます。
つるっとした食感がたまらない!
日本そばはこうでなくっちゃ(*´▽`*)

そしていよいよ海老天。
沖縄の天ぷらもいいのですが、やっぱり関東出身の私としては、この海老天が海老天たるものと感じているので、このフォルムと箸で持った時の感触、そして口に入れたときの
衣とえびとの食感が「くぅ~~~~~っ」と来るんですよね。
本当に幸せな、幸せなひと時を過ごしました。

INFORMATION

こちらのご主人、一見寡黙にお仕事される方なのかと思っていましたが、私がブログに載せたいんですけどってお声がけしたら「自分はよく分からなくて、、」と、ものすごーく控えめな話し方をする方でしたが、私のおしゃべりに付き合っていただきました。
雰囲気とともにご主人の温かさを感じるお店です。

住所 : 石垣市大川40-3
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00 火曜定休日

*2020年12月21日の情報です。コロナ対策等で定休日など変更になっている場合がありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。
なおご主人お1人で対応しているため、電話等に出られないということですので、電話番号の掲載は控えます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事