レアチーズがおいしい古民家カフェボートステーション

レアチーズがおいしい古民家カフェボートステーション

こんにちは!ゆるきゃんです。

八重山料理「舟蔵の里」の敷地内にある古民家に「Cafe Boat Station(カフェボートステーション)」があります。

石垣島の食材を使った喫茶メニューをはじめ、昼食時は舟蔵の里の厨房からサービスされるランチメニューもあり、古民家内はジャズが流れ心地よいスペースがとても魅力です。

また島豆腐をつかった名物のスィーツがおいしいので、今回はカフェボートステーションをご紹介します。

1.カフェボートステーションの名物レアチーズ
2.カフェボートステーションのハーブティ
3.カフェボートステーションの古民家の見どころ

1.カフェボートステーションの名物レアチーズ

名物の「島豆腐のレアチーズ」は、口どけがよく素材が島豆腐とは思えないほどのなめらかさです。
しかも、長命草(ボタンボウフウ)のソースがかかり、レアチーズの風味を引き立てます。

食べておいしく身体にもよいローカロリー、しかも甘さは控えめでとてもおいしいです。300円というリーズナブルな価格がうれしいです。

ハーブティーなどといっしょにいただくと、気分もゆったりしてきます。

2.カフェボートステーションのハーブティー

ハーブティーは5種類あり、HOTかICEにできます。

お湯のみかもしくはポットでも出してくれるので、予め注文時に確認してくださいね。

・うっちん茶

・グアバ茶

・薬草ブレンド茶

・ハイビスカス茶

・レモングラス茶

わたしは薬草ブレンド茶をいただきましたが、ほっとする味わいでリラックスできました。

八重山ならではのぬちぐすいなハーブでリフレッシュできるのでハーブティーはオススメです。

その他のドリンクメニューには、季節限定のフレッシュなフルーツジュースやソフトドリンクなどもあります。

3.カフェボートステーションの古民家の見どころ

古民家の窓から見える自然や、八重山の空気をのんびりと味わえるのがカフェボートステーションの魅力です。

晴れの日もステキですが雨の日のカフェもまた味わいがあります。昔ながらの古民家の佇まいから沖縄ムードを感じ、ゆっくりと時間をすごせます。ヤールーの鳴声がどこかから聞こえ、オオゴマダラも舞っています。

カフェボートステーションを訪れる時は時間の余裕をもっていくと庭を散策でき、池の魚たちやタイミングがよければ珍しい野鳥などにも会えますよ。

八重山の原風景に出会えるカフェボートステーションは、誰もが昔懐かしい気持ちになれるぬちぐすいな場所です。

[住所] 沖縄県石垣市新川2468-1

[電話] 0980-82-8108

[営業時間] 11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

(時期的な状況により、営業時間は予め電話にてご確認ください。)

[営業日] 年中無休

[HP] http://www.funakuranosato.com

「レアチーズがおいしいカフェボートステーション茶房棟」はいかがでしたか?

ぜひ、機会があれば試してみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事