移住後に知った石垣島のおすすめグルメ:pasta italico(パスタ イタリコ)

移住後に知った石垣島のおすすめグルメ:pasta italico(パスタ イタリコ)

こんにちは。石垣島在住の小石です。石垣島には八重山そばなどの美味しい郷土料理がいっぱいあります。ですが、おしゃれで可愛いお店で、絶景を見ながらのイタリアンもおススメです。
石垣島を旅する際にレンタカーでドライブを楽しまれる方も多いと思います。
今回ご紹介するお店は、そんなドライブ途中に立ち寄っていただきたいお店です。

1 pasta italicoのおススメメニュー

週替わりでメニューの変わるランチセットがおススメです。赤のロッソと、白のビアンコの2種類から選べます。
全てのメニューに、サラダとガーリックトーストがついているので、ボリュームもあります。ここのガーリックトーストがまた美味しいんです。石垣島で知る人ぞ知る地元のパン屋さんが焼いているバケットを使っているそうです。
ランチセットはドリンク付き。カフェラテやレモンスカッシュなどもあり、食事後もゆっくりドリンクを楽しめます。
ランチのお値段は、スパゲッティ、サラダ、ガーリックトースト、ドリンクで1000円です。

私が訪れた日は、ロッソが生ハムときのこのトマトソーススパゲッティでした。
トマトの酸味と、きのこの香りとの相性が良く、食べやすいパスタでした。ニンニクが味を引き締めていて、生ハムの塩加減も相まって、食が進みます。

ビアンコはタコとめんたいこマヨネーズスパゲッティでした。
明太子とマヨネーズがお互いをひきたてあっていて、美味しいソースでした。絞ってかけるレモンとの味が絶妙にマッチして、濃厚でかつ爽やかな味で下ペロリと食べてしまいました。

石垣島の崎枝産車えびのスパゲッティ(1300円)や、スパゲッティグラタン(1200円)もあります。地元の友人は、この2品もとても美味しくておススメだよ、と教えてくれました。他にもいろいろなメニューがあり、何度も通ってしまう理由が分かります。

2 ウッドテラスからの絶景

入り口には、ハイビスカスを浮かべた手水鉢が飾られていて、何組ものお客さんが写真を撮っていました。

入店すると、厨房の小窓から、オーナー夫婦が出迎えて声をかけてくれます。
落ち着いたセンスの良い内装で、リラックスできます。お店の方の雰囲気もとても感じが良く、心が和みます。

お店の奥にはウッドテラスがあります。このテラスの先は崎枝湾の海が広がる絶景で、空と海の青さを堪能しながら食事ができます。
暑くない季節で晴れの日は、テラス席が最高です。この日は天気が良く、テラス席で小さなお子様と一緒にママ友ランチを楽しむ方がいました。1テーブルしかないので、電話予約をおススメします。

3 pasta italicoへの行き方

石垣島の西部中心地から車で20分ほどです。崎枝半島の先にある御神崎へ向かう途中にあります。石垣港伊原間線を走っていると、崎枝半島に入る辺りに看板が出ています。

白と赤の可愛い建物がお店です。
お店の前には2台しか駐車できないのですが、道路向かいに空き地に何台でも停められるスペースがあるのでご安心ください。

4 地元の人に愛されるお店

このお店は、地元の友人からご紹介してもらいました。私が訪れた日も、地元のお客さんが食事を楽しんでいました。15年近くこの石垣島で地元にも観光客にも愛される店として営業されているそうです。ぜひ石垣島にお越しの際は、お立ち寄りください

石垣市崎枝530-128
TEL:0980-88-2562
営業時間:11:00~15:00(水曜定休)
https://www.facebook.com/italico.ishigaki.sakieda.pasta/

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事