島の恵みがワンプレートにぎっしり【島のごちそう てぃんがーら】

島の恵みがワンプレートにぎっしり【島のごちそう てぃんがーら】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、島の食材にこだわった料理を提供する「島のごちそう てぃんがーら」です。
以前からとても気になっていて、今回ようやく足を運べました。

お店はどこ?

外観を撮り忘れるという痛恨のミス(――〆)
でも見かけている方も多いはず、、、
スーパーかねひでさんのお隣です。(とぅばらーま交差点側)

どんなお店?

カウンター席とテーブル席があり、木をふんだんに使っているので、温かみのある店内です。
今回はテーブル席を利用させていただきました。

どんなメニュー?

ハンバーグやランプステーキなど食欲をそそるメニューもありますが、今回目を引いたのが「Today’s八重山おばんざいプレート」
メインのおかずは4種類(お肉、お魚、ライス系、パスタ)から1つ選びます。
その他のおかずは「本日の八重山おばんざい」として、その日の仕入れ状況で変わるようでが、この日は10種類のおばんざいがいただけるようです。
何だか面白そうなので、こちらにすることにしました。
この日のメインから、ちゅら豚生姜のステーキを選びました。

いざ実食!

見てください!
ワンプレートにこれだけのおばんざいがぎっしりと、まるで宝箱を開けたみたいで、食べる前からワクワクします。
全部の感想は大変なので、いくつかピックアップして解説。

まずはメインの「ちゅら豚生姜のステーキ」から。
そこまで生姜が主張していなく、程よいタレの絡み具合です。
噛みしめると肉の甘みに加え脂の甘みがより強いお肉。

「島かぼちゃの冷製ポタージュ」
ぽってりとしたスープがこっくりとした味わいのスープです。

「紅芋ポテトサラダ」
フライドガーリックスライスが紅芋のほんのりした甘さにインパクトをプラス。

「ゴーヤのお漬物」
ゴーヤの苦みにピリッとした辛さがプラスした、程よいパンチがきいた一品。

「キャロットラペ」
さわやかな酸味と、レーズンの甘みが美味しい。

揚げ出し島豆腐
しっかりした島豆腐の食感にあんかけタレがからんだやさしい味わい。

なお最新情報として、4月20日に一旦お休みに入り、4月28日から新たに「石垣のごちそう てぃんがーら」としてオープン予定。
また美崎町にも新店舗「魚の肴と島料理 あじまー商店」も同日オープンします。
場所は石垣市大川250です。楽しみですね♫

INFORMATION

*2021年1月27日取材。コロナ対策等で内容が変更になっている場合もありますので、詳しくはお店に確認ください。

住所 : 石垣市登野城641-5
電話番号 : 0980-87-9936
ランチ 12:00~15:00 (L.O 14:00)
ディナー  18:00~23:00(L.O 22:00)  定休日なし

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事