石垣島の「Cafe TANIWHA」カフェ タニファ

石垣島の「Cafe TANIWHA」カフェ タニファ

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣島の「Cafe TANIWHA」(カフェ タニファ)をご紹介します。

市街地・ユーグレナモールから歩いて3分ほどの場所にあるバガブンドの隣にあるカフェです。

「カフェ タニファ」は、ヨットで南太平洋一周をしていたマスターのいるカフェで、石垣島のクリエイティブでフレンドリーな人たちが集まる場所、サークル活動の拠点やライブイベントもしています。

店内は入ると暗めですが照明があたたかな印象のホールと、カウンターにはマスターが海外からの持ち帰った置物や飾りの数々が並び、誰もが興味をそそられゆんたくしてしまいます。

テーブル席3セット、カウンター席の22席あり、ライブや生演奏時などは店内いっぱいになるほど盛り上ります。一人でも入りやすく 知人や友人とも一緒に楽しめ、石垣島に来島した外国人観光客もちらほら見られます。

マスターご夫妻の温かい人柄で、初めての人もすぐに和めるアットホームなカフェです。

 

1.「カフェ タニファ」の特徴
2.「カフェ タニファ」の名物メニュー
3.「カフェ タニファ」のライブ

1.「カフェ タニファ」の特徴

「CAFE TANIWHA」(カフェ タニファ) という店の命名は、ニュージーランドにまつわる水の魔物や妖精のことを「TANIWHA (タニーワ)」というそうで、そこから名付けたそうです。詳しいことはマスターに聞くと面白い話が聞けるかもしれません。

タニファでは観光に関する情報や石垣島の催しなどの情報収集もできます。

曜日ごとのサークルや教室などがあり、お客さんがやりたいことをやらせてもらえるライブイベントなどの催しなどもあります。

多彩な人との交流や文化活動が盛んでフラットなコミュニケーションのできるところが「カフェ タニファ」の特徴です。海神祭にはマドンナハーリーに参加したり、自由な雰囲気のあるカフェなのです。

もちろん、夜にはプロのライブ演奏のイベントも開催されます。

2.「カフェ タニファ」の名物メニュー

・タニファの野菜カレー サラダ付き

タニファのカレーは、レピーターが多いほどの人気メニューです。

美味しく煮込まれたスパイシーなカレーには、素揚げした島野菜が盛られています。

・パニーニ(ホットサンド)

温かい焼きパンのサンドイッチは好評でコーヒーによく合います。

ドリンクメニューには、アイスやホットコーヒーをはじめ、ゴーヤジュース

・レモンスカッシュ・カフェオレ・ホットココアなどがあり、おいしいホットココアも人気です。

また、その日にしかない黒板に書いてあるメニューに注目してみるのもオススメです。

3.「カフェ タニファ」のライブ

月に数回ほど開催される音楽やパフォーマンスのイベントがあり、プロの演奏家からアマチュアのプレイヤーまで多彩なコンテンツミュージックを味わうことのできるところが「タニファ」の魅力です。

「Cafe TANIWHA」カフェタニファ

住所: 〒907-0022 沖縄県石垣市大川188

電話:0980-88-6352

営業日: 火・水・木・金・土曜日

営業時間: 11:00~23:00

定休日:日曜日・月曜日

 http://welcome.cafe-taniwha.com/

駐車場 1台分

「石垣島の「Cafe TANIWHA」カフェ タニファ」はいかがでしたか?

ぜひ、機会がありましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事