長い休業から目覚めた【石垣やいま村】に行ってみた

長い休業から目覚めた【石垣やいま村】に行ってみた

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは「石垣やいま村」です。
何度かこちらでご紹介している、石垣島では数少ない観光施設ですが、コロナの影響で何度となく営業再開、休業を繰り返していましたが、先日ようやく営業再開したので、応援の意味とどんなかな~という思いで出かけてみました。

まずはリスザルの森へ!

やいま村の人気の一つが何といってもリスザルの森です。
コロナで休業中は、お猿さん達も寂しかったのでは?(我々人間も寂しかった)
ということで、リスザルの森へまっすぐ向かいました。
入り口の2重扉のところに荷物を置いて中に入ると、お猿さんが入り口付近に集合していました!
まさか、私が来たから歓迎してくれているのか!!と思ってしまいましたが、スタッフ曰く「もうすぐ餌の時間だから」
う~ん、君たちの腹時計は私の腹時計と同じく正確なんだな、、、

君たち、久しぶりだねぇなんて見ていたら、ひょいと腕にしがみついてきました。

そしてそのまま私の頭の上に!!
重たくないからいいけど、、
お山の大将気取りで私の頭の上を陣取るのはやめてくれ

まだまだ観光客は少ないものの、広大な広さを誇るやいま村の村内をしばし散策。
村内の散策の詳しい内容は、以前の記事の冒険編を参照ください。

見やすくなった売店

散策も終わり、売店に戻ってきました。
以前と比べ、商品がだいぶ見やすくなった印象です。
沖縄ならではの商品からTシャツまで、センスの良さが光る商品が揃っています。

今の生活には必需品となったマスクも、こんな南国の雰囲気たっぷりのものがあります。
自分用にも、お土産としてもいいですよね。

新たなスポット「タコの木テラス」

そして名蔵ドライブインの外、名蔵湾を一望出来るところには、新たに「タコの木テラス」という、これまたフォトジェニックなポイントが出来ました。

売店で購入したものやあんぱる食堂のお食事をここでぜひいただきましょう。
(配膳などは行っていません。また利用の際はスタッフに声をかけましょう)
私は紅芋アイスを乗せたぜんざいをいただくことにしました。

いざ実食!

まずはアイスとぜんざい。
ぜんざいは甘すぎず、紅芋アイスとの相性もいいですね。

黒糖ゼリーもアイスといただきます。
ほんのりとした黒糖味とプルプルとした食感が癖になります。
こんな景色を眺めながら、心地よい風に吹かれてのんびりと、、贅沢です。
(食べ終わったら、ゴミなどの片づけも忘れずに)

3月20日~4月4日、4月29日~5月4日には星空イベントとして「星空ビレッジ」
開催されているので(要予約)こちらもぜひ楽しんでみては?

まだ施設内にある古民家のレポート「歴史編」をUPしていないので、それは後日改めて!
(お勉強になりますよ~!)

INFORMATION

2021年3月10日取材。コロナの影響等で営業内容等が変更となる場合もありますので、詳しくは直接お問い合わせください。
住所 : 石垣市名蔵967-1
電話番号 : 0980-82-8798
営業時間 : 9:00~17:30(最終受付17:00)年中無休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事