古民家に映える赤瓦が印象的な【あらだ家】

古民家に映える赤瓦が印象的な【あらだ家】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、赤瓦の古民家の佇まいがどこか懐かしい【あらだ家】です。
一昨年11月にオープンしたお店で、近所なのですが近すぎてなかなか行かず、今回ようやく行ってみました。
(もっと早く行かなかったことに後悔、、汗)

お店はどこ?

730交差点から八重山郵便局に向かって進み、文館前交差点を超えしばらく行くと右手に「サンテック」という文具店がありその隣に駐車場があります。
そこを右に曲がり、まっすぐ進みます。
途中右手に「前新商店」がありますが、さらにまっすぐ進むと左手に赤瓦の古民家があります。
前新商店あたりから登りが見えれば営業しています。
軽2台止められるスペースはあります。

どんなお店?

古民家を丁寧にリノベーションされていて、とても落ち着く雰囲気です。
島在住の作家さん達の作品を展示販売しています。
それらがさらに古民家の雰囲気を盛り上げています。
お座敷席、テーブル席とあります。

どんなメニュー?

八重山そば、ゆし豆腐そば、アーサがたっぷりのアーサそばなど、そばが中心のメニューです。
そば以外にはローストビーフ丼とそばセット、石垣牛すじ丼そばセットとあるので、あれこれ食べたい私は牛すじ丼セットにしました。

いざ実食!

来ましたよ~!かなりのボリューム( ゚Д゚)
そばもなかなかの量です。
他に小鉢が3種類あり、この日はもずく、ジーマミ豆腐、香の物がついてきました。

いよいよ牛すじ丼をいただきます。
牛すじは丁寧に柔らかく煮込まれていて、優しい味わいです。
ついつい箸が進む美味しさです。

そばもいただきましょう。
出汁の味もそうですが、おそばもちょうどよい感じで、私の好きなタイプです。
お隣で召し上がっていた地元の方も「ここのおそば、美味しいんじゃない?」とヒソヒソ話しているのが聞こえたので、間違いない美味しさですね。

こちらは別の日に頂いたローストビーフ丼です(本当に別の日です、、念のため)

こちらもタレがちょうどよい甘辛さとお肉の柔らかさが、後引く美味しさです。
たっぷりの玉ねぎとからめていただきましょう。

いずれも食後にはコーヒーをいただけます。
のんびりとした古民家の雰囲気を味わいましょう。

食後にブログで紹介したい旨をオーナーであるお母さんにお話した後、あれこれ話をしているうちに私のガラス作品も置いていただくこととなりました。
(この写真の位置に置かせてもらいます)
本当にご縁って不思議です。
お店の一角に機織り機もあり、今後体験やイベントなどをやってみたいと、バイタリティーあるお母さんとの会話が楽しく、素敵な出会いに感謝のひと時でした。

INFORMATION

*2021年2月19日取材。コロナ対策の為営業時間等変更の場合がありますので、詳しくは直接ご確認ください。
住所 : 石垣市登野城144-5
電話番号 : 080-1737-5843
営業時間 : 11:00~15:00 *不定休、無くなり次第終了

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事