星降る石垣島を体感☆彡 石垣やいま村の【星空ビレッジ】に行ってみた

星降る石垣島を体感☆彡 石垣やいま村の【星空ビレッジ】に行ってみた

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、石垣やいま村で開催された「星空ビレッジ」です。
以前から開催されているイベントですが、意外に知らない方もいると思うので
今回ご紹介しようと思います。

2018年に国内初の星空保護区「ダークスカイ・パーク」に認定(西表石垣国立公園)されたほど、星を見るのには絶好の石垣島。
天の川(てぃんがーら)をはじめ、南十字星なども見られるほか、全88星座のうち実に84星座がここ石垣島で見られるとあって、星空観測には絶好なのです。

場所はどこ?

このイベントは石垣やいま村で開催されます。
日中の営業がいったん終了し、その後星空イベントとして再開園します。
まずは前もって予約をしましょう。
TEL:0980-82-8798 受付時間9:00~17:00)
星空イベントの窓口は18:30開園です。
最終入場締切は19:20なので、遅れないように窓口で手続きしましょう。

入り口では星やハートのイルミネーションが輝き、すでにイベントはここから始まっています。
受付窓口ではリストバンドと「らくがきプラネタリウム」の用紙をいただけます。
まずは売店を覗いてみましょう。

売店では星空関連のグッズも取り揃えられています。
かわいい商品がいっぱい!
沖縄用の星座早見表もあります。

星座モチーフのこんな素敵なネックレスもあります。

いざ実体験!

売店を覗いている間にかなり暗くなってきたので、いよいよ入場します。
先程の受付前も「天の川イルミネーション」が輝きます。

「ギャラクシールーム」「星空シアター」では面白い体験が出来ます。
「らくがきプラネタリウム」は、受付でいただいた用紙を使って遊びます。
ペンと見本が用意されているので、好きな絵をかきましょう。
書いた絵を専用の機械に乗せてみると、、、

自分の描いた絵が星座に変身(*´▽`*)
私は絵心が無い為、見本を使って遊びました。

「星空ファッションショー」
専用の機械の前に立つと、何と星々を纏えるんです。
1人でも大丈夫!
スマホスタンドがあるので、私みたいに撮影できます。

19:30 いよいよ星空教室がスタートします。
サルのティンとガーラおじいさんが、幼い兄弟を素敵な星々の旅に連れていってくれる物語。

19:45 てぃんがーら広場にて「ミラーボールイルミネーション」
星空教室が終わったら外に移動します(天候により変更有)
外ではイルミネーションが幻想的な雰囲気を演出してくれます。

「光のメッセージボード」
専用ペンを使って、ボードに願い事を書きましょう。
私は、、恥ずかしいので、、

星を書いちゃいました。

受付で受け取ったリストバンドが光りだすと、自分も星の1つになったみたい。

20:15 「星空観賞」
レーザーポインターを使用しながら、美ら星マイスター(星空ガイド)が星座や星の説明をしてくれます。
鑑賞ベッドに寝ころびながら星々の話を聞くと、時間が経つのも忘れるくらい宇宙の世界に入り込んでしまいます。
この日はあいにくの曇り空でしたが、それでも21個の一等星のうち8個を観測出来ました。
また目を凝らすと地球の周りを周回する衛星の動きも見ることが出来ます。
天候が悪くても室内でも十分楽しめる、内容たっぷり夢いっぱいのイベントでした。

ロマンあふれる星空ビレッジ。
以前ここでプロポーズしたカップルもいらしたとか(もちろん成功!)
皆さんも石垣島の特別な夜をここで楽しみませんか?
次回開催は4月29日~5月4日です。
詳しくは石垣やいま村「星空ビレッジ」をご覧ください。

INFORMATION

事前予約がおすすめです。
(予約後の変更や取り消しについては、必ず電話を入れましょう)
アクセスはレンタカーやタクシーがおすすめです。
*コロナ感染対策として営業時間や内容等変更となる場合がありますので、詳しくは
 施設に直接お問い合わせください。

住所 : 石垣市名蔵967-1 石垣やいま村
電話番号 : 0980-82-8798
営業時間 : 日中 9:00~17:30(最終受付17:00)
       星空ビレッジ 18:30~21:00(最終入場締切19:20)
   *日中の「石垣やいま村」入場券では星空ビレッジには参加いただけません。
    改めて「星空ビレッジ」のチケットをご購入下さい。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事