あと一品がラクチンでおいしい島野菜のヘルシーサラダ3品

あと一品がラクチンでおいしい島野菜のヘルシーサラダ3品

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は市場にある島野菜で、あと一品をラクチンにつくるヘルシーサラダ3品をご紹介します。

島の料理上手なおねえさんに教わったサラダがカンタンで、とってもおいしかったのです。

いつも旬のものがならぶ市場の島野菜のおいしさとサラダへのポテンシャルは、いきつくところを知りません♪

おいしい楽しいをみなさんで!それでは作ってみましょう。

1.チョレギ
2.マリネ
3.フルフル

タイトルから見ても、人の名前みたいですが、どれも島野菜に合うおいしいサラダです。

1.チョレギ

韓国風サラダです。島産のフレッシュなリーフレタスやグリーンリーフ、レタスなどで手軽に。

(2人分)

サニーレタスや(季節の葉野菜ならなんでも) 1/4束

きゅうり1/2本

【ドレッシング】

ごま油大さじ2

しょうゆ 大さじ1強

おろしにんにく小さじ1(なくてもOK)

白ごま  お好みで

焼き海苔  適量

洗った葉野菜の水をよく切り チョレギサラダの ドレッシングをササっと和えてできあがり。

とってもカンタンでおいしいです。お酒のあてにも♪

2.マリネ

ポン酢をかけてなじませておく一品。

(1人分)

ピーマン 1個

カラーピーマン 2個

パプリカ 1個

ポン酢 大さじ2~3(お好みで加減)

素揚げした野菜にポン酢をかけてできあがり!1時間くらいおいておくと味が染みておいしいです。

ひと口食べるともうひと口いきたくなる♪

3 .フルフル

便利な粉のドレッシングと混ぜるカンタンサラダ。

(1人前)

きゅうり 1本 (輪切り)

レタス 2~3枚(サニーレタスやリーフレタスなどの葉野菜ならなんでもOK)洗って水気を切りをちぎる

トマト 小さめなもの1個(半分にカットしたプチトマトもグッド)

市販の粉タイプドレッシング 適量

きゅうり・レタス・トマトを大きめに刻んで市販の 粉 ドレッシングを混ぜてできがり♪

子どもたちもといっしょに、サラダをジップパックに入れてフリフリ!とても手軽にできます。

【おまけのネバーギブアップサラダ】

今はオクラも出まわっていますよね。

オクラともずくを使ったサラダは、さっぱりしてとてもおいしいです。

モズクに含まれる水溶性の食物繊維は糖質の吸収をおだやかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれるそうですよ。

もずくの水分は満腹感があるうえ、オクラも同じ水溶性の食物繊維なので美容・健康ともに効果が期待できそうです。

千切りショウガをチョッピリ加えて、さっぱりと♪

 

「あと一品がラクチンでおいしい島野菜のヘルシーサラダ3品」は、いかがでしたでしょうか 。

機会がありましたらぜひ楽しんでお試しくださいね 。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事