石垣島ぬちぐすい「島バナナジュースで今日もゲンキに」

石垣島ぬちぐすい「島バナナジュースで今日もゲンキに」

こんにちは!ゆるきゃんです。

島にはじめて来た時に両腕でかかえきれないほどの島バナナをいただいたことがあります。

「今から切るから、バナナを受け止めてね」

「うん!」

というやりとりのあとバナナの木を見上げたまま、バサッと自分の腕の中に受けたバナナの恵みと重さにカラダ全体がよろけたことがあります。

その感動は今も忘れられません。生まれてからずっと島に住んでいる友人やおねえさんたちに教えてもらった島の豊かな恵み。

そこで今回はそのまま食べてもおいしい♪島バナナジュースにしてもうまい!そこでつくってみました。

1.カンタンおいしい島バナナジュース
2.カンタンお手軽・島バナナシェイク

これがあの時、受けとめた思い出の島産のバナナです♪

1.カンタンおいしい島バナナジュース

ジューサーミキサーかブレンダーがあれば、すぐにできるバナナジュース。

バナナの甘みで牛乳や豆乳を混ぜても、そのままでもおいしい。

バナナ好きには本当にたまりません。

もう少し甘みが欲しい時は麹甘酒を入れると、とてもマイルドな甘さが広がりとってもおいしいです♪

最近は女性に人気のある麹甘酒をプラスするとまた格段とおいしくなりますよ。

島のおねえさんたちに教わった野菜やフルーツのジュース+麹甘酒は手軽で健康的な飲みものとのこと。

オススメです。

【バナナジュース】

(1人分)

バナナ 1本(大きめもの)

豆乳もしくは牛乳 100㏄

氷 2個

(麹甘酒 大さじ1)お好み次第で入れてください。

ジューサーでなめらかにしたら、グラスに注いでできあがりです。

豆乳や牛乳の量を加減して、お好きな濃度に。

色が変わる前のフレッシュなうちに飲むのがおいしいです。

2.島バナナでカンタン・お手軽・リッチバナナシェイク

【バナナシェイク】

(1人分)

島バナナ 2本   (2㎝幅の輪切りにカットして冷凍しておく)

冷やした豆乳もしくは牛乳100㏄

冷凍した島バナナと冷蔵庫で冷やしておいた牛乳もしくは豆乳をジューサーに入れ混ぜ、

見た目がなめらかになったらグラスに注いでできあがり♪

溶けないうちにスプーンをそえて食べる飲みもの感覚です。

その他にも、パイナップルやドラゴンフルーツの冷凍を混ぜたりすると、見た目も鮮やかです。暑い時期には

夏バテ防止にゴーヤの冷凍を少々入れると、ゴーヤ独特のクセがなくとてもマイルドなおいしさになります。

 

バナナは栄養価も高くカリウムが豊富、おまけに消化もよいので、おいしいジュースを飲んで

元気にお過ごしてくださいね。

 

『石垣島ぬちぐすい「島バナナジュースで今日もゲンキに」』はいかがでしたか?

機会があればぜひお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事