島ラー油をおいしく食べるカンタン3品

島ラー油をおいしく食べるカンタン3品

こんにちは!ゆるきゃんです。

島ラー油は、石垣島にけっこう種類があるんですよね。

ピパーチやうこん入りの島ラー油はもちろんのこと、最近は牛肉も入っているタイプのラー油があります。

牛肉入りはまだ食べたことがないんですが、おいしそうですね。

選ぶのにも迷いそうな島ラー油の中で今回は「石垣島ラー油」を使った、おいしく食べるカンタン料理3品をつくってみました。

1.島ラー油って?
2.島ラー油でつくる3品

1.島ラー油って?

島ラー油の元祖は「辺銀食堂の石垣島ラー油」で「食は命薬(ぬちぐすい)」から生まれ、肝心(ちむぐくる)が込められた食品なのは有名ですよね。そのあとも石垣島ではたくさんのラー油が生まれています。

今回は100mlで500円の「石垣島特産」のラー油をはじめて購入してみました。

この石垣島ラー油の素材は、食用大豆油・ごま油・ニンニク・黒砂糖・ピパーツ(島胡椒)・島とうがらし・唐辛子・すりごま・白ごま・黒ごま・石垣島産塩・うこん・調味料などです。

中華風の料理はもちろん、チョイタシおかずメニューにも重宝されています。

2.島ラー油でつくる3品

【ゆし豆腐のラー油がけ】

 

(1人分)

あたたかいゆし豆腐 オタマ一杯分

島ラー油 大さじ1

しょう油 小さじ1

島ねぎのきざみ 少々

温かいゆし豆腐に島ラー油としょう油をかけ島ねぎをかけ、できあがり♪お酒のあてにも。

【豆乳ラーそうめん】

(1人分)

・ゆでて冷水で冷やしたそうめん 1わ分

・豆乳 200㏄

・めんつゆ 大さじ2

・ラー油 お好みの分量

・島ねぎ(きざみ)トッピング

あらかじめ豆乳とめんつゆをおわんに混ぜておきます。そこへゆでて冷水でしめたそうめんを投入。

上からラー油をかけ、きざみ島ねぎをのせてできあがりです。

あたたかくしても、おいしいですよー♪

【汁なしラー島そば】

沖縄そばだし&島そばでつくる「汁なしの塩味ラー油そば」です。

(1人分)

島そば 半袋

沖縄そばだし 小さじ1  (粉タイプはお好みの味つけで)

島ラー油 大さじ1弱

粉チーズ お好みで

きざみ島ねぎ 少々

小鍋に熱湯をわかし島そばをさっと温める。

お湯だけをこぼして弱火のまま水分を飛ばし、そばだしをらめ火をとめる。

さらにラー油を混ぜできあがり♪できたてがおいしいですよー。

ただし、そばだしが多いとしょっぱくなるのと、

いきなり麺をすするとラー油の辛さでむせますので、ご注意を。

お好みで粉チーズをふりかけると辛さがマイルドになります。

 

石垣名産の味を知らないものがあるので、気になったら楽しもうと思っています♪

 

「島ラー油をおいしく食べるカンタン3品」はいかがでしょうか?

ぜひ機会がありましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事