オリジナル発酵調味料でポキを味わえる【パーラーポキポキ】

オリジナル発酵調味料でポキを味わえる【パーラーポキポキ】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、ハワイ発祥のポキを味わえるお店「パーラーポキポキ」です。
よくお店の前を通りかかっていましたが、何のお店だろうと気になっていたので、今回行ってみたらまさかのポキ専門店でビックリ!

お店はどこ?

730交差点を市役所に進みます。
市役所を通り過ぎ、JAの交差点も通過、やっぱりステーキも過ぎてもう少し進むと、左角にあります。

どんなお店?

コロナ対策もあってでしょうか、席数が少なく、ゆったりと過ごせる雰囲気です。
テーブル席、カウンター席とあります。
今回はカウンター席を使わせていただきました。
(テーブル席はお客さんが使用中でしたので、写真ありません)

入って正面に白いカウンターがあり、こちらで注文します。

どんなメニュー?

ポキボウル(ポキ丼)がメインのラインナップです。
好みのポキの具材(マグロ、サーモン、島豆腐)から選び、味は8種類から、ご飯は白米
玄米、もしくは島豆腐から選ぶので、オリジナルのポキボウルが楽しめます。
でもよく分からないわ~という、私みたいなのは、シンプルなポキ丼や、アボカド付き、青パパイヤ・ニンジン付きなどから選ぶといいでしょう。

キッズやSサイズ、ベジタリアンにも対応したメニューもあります。
また漬けマグロ丼もあります。

またプラス料金でトッピングも出来ます。
好きなものを多めに食べたい人にはうれしいですね。

いざ実食!

来ましたよ♪
今回私がチョイスしたのは、ポキボウルサラダ(ラペ)
青パパイヤが好きなので、こちらを選びました。
組み合わせの内容としては、ポキの具材はマグロ、白米、オリジナル醤油。
店内飲食なので、かちゅー湯なるものもついてきました。

かちゅー湯とは、沖縄式みそ汁の事だそうで、こちらでは宮古味噌をしようしているとのこと。
それにしても入っている鰹節の存在感が半端ない!
厚めの鰹節がこれでもか!と入っています。
わかめもたっぷり。
宮古みそは素朴な味わいです。
石垣島の水は硬水の為、味が出にくいから鰹節を多めに入れるのだとか。
昔鰹漁が盛んだった名残でもあるそうです。

ポキボウルサラダをいただきましょう。
発酵調味料であるオリジナル醤油を使用しているので味に深みがあります。
とってもいいお味(*´▽`*)
キャロットラペのさわやかな酸味と、歯ごたえのある青パパイヤも良い組み合わせです。

スプーンを使えば、各具材をガッツリ一緒に頂けます。
今回はオリジナル醤油をチョイスしましたが、他の味も発酵調味料だとのことで、それぞれが特徴的な味わいがあるのだろうと想像すると、次はどの味でどの具材にするか、いまからあれこれ考えてしまいます。
来るごとにチョイスを変えれば何通りも楽しめますね。

INFORMATION

2021年4月8日取材。コロナ対策等により営業時間等変更の場合もありますので、詳しくはお店に直接お問い合わせください。
住所 : 石垣市新栄町16-1
電話番号 : 050-6862-8393
営業時間 : 12:00~15:00(L.O 14:30)
       17:30~21:00(L.O 20:00)
       *日曜日、木曜日休み

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事