森に囲まれたお肉料理の老舗【担たん亭】

森に囲まれたお肉料理の老舗【担たん亭】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、昭和43年に石垣島初のステーキハウスとしてオープン以来、地元だけでなく観光客にも愛される老舗の味を守り続けている「担たん亭」です。
息子一押しのお店で、今回息子に誘われて初めて行ってきました。

お店はどこ?

730交差点から八重山郵便局のある文館前交差点を左折、桃林寺を通過しひたすらまっすぐ進みます。
途中あやぱにボウルを右にみて、もう少し進むと「担たん亭」の看板が左に見えてきます。
(かりゆし病院の手前です)
看板の手前を左に入れば駐車場があります。
20台ほど停められるようです。

どんなお店?

森に囲まれた雰囲気が気持ちいいです。
ブーゲンビリアが出迎えてくれます。

お肉の販売もやっていて、持ち帰りはもちろん、全国発送も行っています。

席は木のぬくもりを感じられ、大きな窓の向こうには緑が見えるので、まるで1枚の絵のようです。

どんなメニュー?

メニューがとても充実しています。
八重山そばもあれば、当然のごとくステーキメニューもあり。
今回は息子おすすめのお店なので、何がいいか聞くと「いつも牛たんを頼んでいる」ということで、今回は素直に息子の言葉通り「牛たんランチ(小)」を頼みました。

いざ実食!

来ましたよ!見るからにボリュームたっぷり。
たん焼き、牛そば(小)、白飯、漬物のランチセットです。
あれ?たしか牛そばは小だったはずだけど、この大きさは本当に小?
息子に聞くと間違いなさそう。
欲張って大なんて頼んでたら食べきれないところだった(汗)

まずは久しぶりの牛たんから。
レモンを絞っていただきましょう。

タンのしっかりした歯ごたえが美味しい。
噛みしめるごとに味わいが口いっぱいに広がるので、箸も止まりません。
1枚1枚が大きいので、食べ応えもあります。

牛そばは柔らかく煮込まれたお肉がたっぷり入って、小でも食べ応えある量です。
牛タンといい、牛そばといい、このボリュームならお肉を十分に堪能できるので、
たらふく食べたいときにはうってつけのメニューです。
美味しかったのですが、息子が誘ってくれた割に支払いはなぜか私、、してやられた。
まぁ良いお店を教えてくれたから、良しとしよう(と自分に言い聞かせ)

お弁当のテイクアウトも行っているので、ちょっと贅沢なお弁当もたまにはいいですね。

INFORMATION

2021年4月5日現在の情報です。コロナ対策等で営業内容が変更になっている場合がありますので、詳しくはお店に直接ご確認ください。

住所 : 石垣市新川2117-2
電話番号 : 0980-82-2190
営業時間 : ランチ 11:00~13:30(L.O)
       ディナー 17:30~20:00(L.O)

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事