石垣島のぬちぐすい「油みそ」の豊富なラインナップ

石垣島のぬちぐすい「油みそ」の豊富なラインナップ

こんにちは ゆるきゃんです。

先日ゆらてぃく市場に行った時、ラインナップが豊富で思わず立ちどまって手にとった油みそ。

思えばこのやさしい味わい、甘みとコクのある油みそはご飯が思わずススムんでしまいます。

油みそは豚の油とみそをいっしょに炊いたものですが、現在では豚バラやにんにくのみじん切り、ごま油、ハーブ、魚なども入れて仕上げられていて味のバリエーションや種類が豊富です。

おうちご飯が楽しめる油みその注目度は高いです。

今回のゆらてぃく市場に並んでいたあんだみそ6種類をご紹介します。もちろん地元の商店でも食堂の手づくり油みそが置いてありますよ。

1.八重山名物あんまぁーのアンダーミシュ(油みそ)
2.手づくり石垣島特産ごま入りあんだみそ
3.ヘルシーまちこ~のアンダみそ

1.八重山名物あんまぁーのアンダーミシュ(油みそ)

八重山名物あんまぁーのアンダーミシュ(油みそ)

・定番の味つけをした油みそ

ノーマルタイプの油みその人気は幅広いです。

・島ク―ス

島とうがらしが入ったピり辛の油みそで、あとから辛さがくるクセになるおいしさです。

・長命草とパイン

奇跡の植物と呼ばれる長命草とパイナップル果汁が入った女性に人気の油みそ。

・クロレラとはちみつ

クロレラ(植物性プランクトン)は、栄養バランスがよく、さらにはちみつも入ってる油みそ。

・魚

カツオの身が入っている油みそです。油みそはお肉を使うイメージがありましたが、お魚を使っています。

 

バラエティが豊富なので選ぶのにも迷うほどです。

しその葉に油みそをのっけてご飯を巻くというのをよくやりますが、とてもおいしいです。

2.手づくり石垣島特産ごま入りあんだみそ

花かつお・にんにく・しいたけ・ごま・黒糖みそなどが使われています。

かつお節が入っているので水分のあるものと一緒にするとだしも出て、炒め物に使えますよね。しいたけのうまみも魅力です。ほかほかご飯にのせて食べたい逸品です。

3.ヘルシーまちこ~のアンダみそ

なんと、梅肉の入っている油みそです。梅が入っているので夏場には食欲をそそりそうです。おにぎりにしてもよさそうですね。

あぶら味噌は白いご飯をにぎって表面にぬったらフライパンで焼いてもよいですし、ナスやピーマンを炒めるときにも重宝します。

豚肉牛肉の下味に油みそを使い良いですし、茹でたてのあたたかいうどんにカツオの入った油みそとタマゴを落とし、しょう油をたらして混ぜてもおいしいです。

島豆腐をフライパンで焼いて、油みそで味付けしてもおかずの一品になりますよ。

きゅうりにつけても美味♪とまらなくなってしまいますよね。

油みその可能性は無限大、アイデアを思い浮かべるだけでワクワクしてきてしまいますね。

「石垣島のぬちぐすい「油みそ」の豊富なラインナップ」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、お試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事