石垣島にはどんなスーパーがあるの? 前編

石垣島にはどんなスーパーがあるの? 前編

こんにちは。石垣島在住の小石です。5万人ほどの住民を抱える石垣島では、生活に必要なものは島の中で全て買えます。西表島や小浜島など近くの島の住民も、フェリーで買い出しに来ます。
でも、いざ本州から引っ越すとなると、どんなスーパーがあるのか気になりますよね。せっかくなら、引っ越し前から島でも使えるポイントを貯めたいってこともあるのではないでしょうか。

1 石垣島のスーパーに何を求める?

石垣島には、4種類の大手スーパーと、個人商店があります。
必要なものを買うだけなら、一番近くのお店でパパっと済ませることができます。
「日本のスーパーは、どこも同じ商品が並んでいて、値段が違うだけだ」と、私の知り合いの外国人は言っていましたが、石垣島にある4種類の大手スーパーには、それぞれ特色があります。そのため、「買い物はいつも4店舗回る」という強者の島民もいます。
また、知り合いの経営しているお店を応援するために、個人商店を選んで買い物する人もいます。

石垣島の物価はというと、残念ながら低くはありません。輸送のコストがかかるので、本州で安く売られているものでも、こちらでは高値ということも多々あります。個人的にはジャガイモやモヤシ、牛乳が高い気がしています。
ですが、生鮮食品ではない日持ちのする品や、島で作られた野菜などは、本州のスーパーと同じ価格で購入できます。

それでは、石垣島にあるスーパーについて、前編と後編に分けて紹介したいと思います。

2 サンエー

沖縄本島では、子どもから年配まで知らない人のいない大手スーパーです。石垣島にも1店舗あります。2019年度沖縄県内企業の中で、売上高2位の大手企業です。

1階には食料品、2階には衣類や雑貨が並んでいます。2階の衣類コーナーでは、沖縄らしく「かりゆしウェア」が年中、特等席を占めています。子ども服やおもちゃ、さらには手芸用品も揃っているので、子連れで移住した際に、とても頼りになるお店です。

家電のEdionや、和食レストラン「和風亭」も経営していて、同じ一角に並んでいます。
週末は駐車場がいっぱいになるほど、住民にとって重要なスーパーです。
離島ターミナルと店を結ぶ無料バスという、離島の住民や観光客に優しいサービスもあります。

石垣市真栄里301-1
営業時間 9:00-22:00
TEL 0980-83-2111

3 イオン琉球

全国でお馴染みのイオンです。
石垣島に4店舗あるのですが、うち3店舗は24時間営業です。4店舗とも広い駐車場があるので、車社会の石垣島にはとっても嬉しいです。

イオンといえば、TOPVALUE(トップバリュー)のオリジナルブランド商品が有名ですよね。全国同じの安定した安値で、購入できます。

真栄里にある“やいま店”は、広い店舗でゆっくり買い物ができます。サンエーの並びにあり、ダイソーや眼鏡屋さんや本屋さんも並んでいるので、石垣島の住民にとっての貴重なショッピングエリアです。
このやいま店は、沖縄や石垣島特産のお土産コーナーが他店より広く品数も豊富です。買い物ついでにお土産を買うことができるので、私も帰省する際によく利用しています。

マックスバリュやいま店
石垣市字真栄里292−1
営業時間 24時間
TEL 0980-83-2829

 

 

新川店はケンタッキーが併設されていて、2階では衣料品なども販売されています。

マックスバリュ新川店
石垣市字新栄町75
営業時間 24時間
TEL 0980-83-5041

 

 

石垣店の横には、ミスタードーナツがあります。

マックスバリュ石垣店
石垣市字登野城1157
営業時間 8:00-25:00
TEL 0980-84-1515

 

 

平真店の店内には、商品数が少ないですがダイソーもあります。

マックスバリュ平真店
石垣市字登野城632
営業時間 24時間
TEL 0980-88-1500

 

「石垣島にはどんなスーパーがあるの? 後編」に続きます。

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事