石垣島のハーブ生活「 ホーリーバジル」

石垣島のハーブ生活「 ホーリーバジル」

こんにちは!ゆるキャンです。

今回は石垣島のハーブホーリーバジルをご紹介します

「ホーリーバジル」はシソ科の植物です。石垣島ではちょうど花をつける時期。とても爽やかな香りがします。

1.「ホーリーバジル」の特徴
2.料理にも使える「ホーリーバジル」

1.「ホーリーバジル」の特徴

「ホーリーバジル」には「不老不死の」薬効があることが古くから伝えられ、万能のハーブと呼ばれています。ハーブティーの呼び名はトゥルシーティーです。「ホーリーバジル」はハーブティーにすると爽やかな香りでクセがなく飲みやすいです。

よくイタリアンなどで使われているスィートバジルとは味わいや風味が多少異なり、特徴はミントを感じさせるような強い香りとスパイシーさがあります 。加熱しても風味がちゃんと残るので炒め物や揚げ物重宝します。

「ホーリーバジル」の強い香りは免疫機能を高め消化を促進し、 抗酸化作用も期待できます。 ストレスを軽減させ発汗作用もあるハーブなのでハーブティーとして1日1杯を続けて飲むとストレスケアの効果も期待できそうですね。

2.料理にも使える「ホーリーバジル」

「ホーリーバジル」は ピザのトップにのせてもいいアクセントしなります。

焼きあがった後に、フレッシュなものを生でちぎってトッピングしても美味しいです。

ちょっとこがしたところはご愛嬌。

ハーブティーにする場合は両手にこんもりと「ホーリーバジル」を乗せ、大きめの急須に入れたら、たっぷりの熱湯を注ぎ3分蒸したら出来上がり。すぐに飲めます。

フレッシュな生の「ホーリーバジル」が手に入る時は毎日飲むとよいでしょう。

また料理の時、茎は使わず葉の部分と花の柔らかい部分をグリーンサラダや 魚介類のカルパッチョなどのトッピングなどに使えば、また違うテイストでおいしくなりますよ。

 

石垣島のハーブ生活「ホーリーバジル」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事