島民必見!石垣島で「GO SHARE」電動バイクを借りてみた

島民必見!石垣島で「GO SHARE」電動バイクを借りてみた

こんにちは。西表島在住 you- です。

ここ数年、石垣島で『GO』と書かれた水色のバイクをよく目にします。
目立ちますしね(笑)

石垣島に行くとき、いつも私は、サンエーバスor自転車レンタル派なのですが、
先日、所用で石垣に出たときには、あまりの暑さに、ちょっとラクをしようと思いまして (^^;)
さらに、島民割引があると小耳に挟んだこともあり、初めて「GO SHARE」で電動バイクを借りてみました。

これが、かなり快適♪
今回は、実際に借りてみたときのことを、皆様にもお伝えします!

「GO SHARE」カウンター

石垣港と離島を結ぶ旅客船が発着する『ユーグレナ石垣港離島ターミナル』。
そのターミナル内の安栄観光カウンター左に、「GO SHARE」カウンターがあります。

予約はしていなかったのですが、その場で すぐに手続きができました。

他には、石垣新空港OTSレンタカー内、川平にある石垣シーサイドホテルの計3ヶ所で、レンタル手続きができるようです。

島民割引で電動バイクを借りてみた


知人から聞いていた通り、石垣市・竹富町・与那国町在住の島民には、割引がありました☆

通常1日4,500円のところ、
島民は1,300円(当日返却/各種保険は、別途500~1,000円かかります)と破格!

早速、会員証を作って、割引適用してもらいました。

さらに、2つ目のメリット。
「ドン・キホーテ」でお買い物をする人には、
税抜5,000円以上のお買い物をすると500円割引となるクーポン券ももらえます。

こちらは申告制なので、必要な人は、スタッフさんに忘れずに伝えてくださいね。

3つ目のメリット。
今回、私は八重山観光フェリーでチケットを購入してしまったので、適用されませんでしたが、安栄観光フェリーのチケットを見せると、スタンプカードにスタンプがもらえて、10回だったか20回だったか借りると1回分サービスになるとか!
次からは、頭に入れておきます。(笑)

貸出手続き

会員証発行、保険等説明、充電ステーションの場所の説明などなど、事務手続きが15分程度。

キーをいただいて、スタッフさんとともに、バイク置き場へ。
うわ~!いっぱいありますね!

スタッフさんから、バイクの取り扱い説明をしっかり受けて、
一緒に、傷などの事前点検を10分ちょっと。

OK👌
では、出発しま~~~す!!

電動バイクは、全てに優しい☆

音、静かですね~。
そして、風が気持ちい~い♪

バックができるボタンもある?! 原付は、できませんよね!
車体が120㎏あるというだけあって、ちょっと手で動かすときには重いかな。

いつもなら、「あそこに行ってから、ここ行って、次にここ行って・・・」と、できるだけ道順にロスがないように計画を立てて用事を済ますのですが、
今回は、そんなこと気にせず、優先順位の高いところから順番に。

だって、全然疲れないし! 移動に、さほど時間もかからない!
電動バイクだから、ガソリン代もかからないし、排気ガスも出ないしね~♪

サクサク行きたい場所をまわり、時間も余裕!
15時過ぎには 全ての用事を済ますことができました。(*^^*)

返却前に、バッテリー交換

「最後に、一番近い充電ステーションで、バッテリーを新しいものと交換してから返却をお願いします。」とのことでしたので、

石垣市役所 第2駐車場横の充電ステーションへ。

黒い空きスペースに、2個のバッテリーを 1つずつゆっくり差し込んで・・・と。
おー!充電済みの新しいバッテリーが浮き出てきたぞ!!

充電は、太陽光エネルギーだということだし、ecoですね~。

返却手続き

カウンターにキーを返却すると、スタッフさんが傷点検。
船の時間も近かったので、急いでやってくれたのだと思いますが(ごめんなさい💦)、
返却にかかった時間は、5分ちょっとでした。

次回は、余裕をもって、15分前には返却しに来ます! m(__)m

まとめ

島民割引できる利用時間は、9:00~18:00。
時間めいっぱい借りたら、石垣周遊が出来そうですよねー!

充電ステーションは、石垣島内に5ヶ所。

多分、一度の充電で60kmくらいは走れそうだったので、この5ヶ所あれば十分かな。

野底に、気になるパン屋さんがあるんですよね。(笑)
次回は、「GO SHARE」電動バイクで行ってみますかね!!

「GO SHARE」HP → https://www.ridegoshare.jp/

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事