「カカオ&ソルトマーケット」がグランドオープン

「カカオ&ソルトマーケット」がグランドオープン

2020年の緊急事態宣言から長い期間、お店のシャッターが閉まりっぱなしだったカカオ&ソルトマーケット。

それでも、ずっと再開するのを楽しみにしていました。

以前は「カカオマーケットバイマリベル」という名前で出店していたショップは2016年から石垣島で親しまれていましたが、満を持して「カカオ&ソルトマーケット」が今月15日にグランドオープン。

以前のショップでは2020年からのコロナウィルスの波で観光客は激減し2020年4月から開店しないまま、その波が通り過ぎるまでを待つ日々、それでもなかなかおさまらないままの状態の中で撤退を決めていました。

そのために石垣島に来島したオーナーに思いがけない心境の変化があったとのこと。

そこで今回は「カカオ&ソルトマーケット」をご紹介します。

1.再オープンへのエピソード

2.石垣島の素材とフェアトレードカカオをつかったメニュー

1.再オープンへのエピソード

オーナーは石垣島滞在の最終日、島のツアーを楽しんでいる時に移動の車中にイラストが目に飛び込んできました。

それはツアーガイドの笠原利香さんが趣味で書いていたイラストで、イラブチャー(ブダイ)のイラストでした。

そのイラストはキュートで見るたびにいつも心に残っていたのです。

お仕事として里香さんに魚や生き物たちのイラストを描いてもらえるように頼んだところ、こころよく引き受けてくださった利香さん。

利香さんは20年間環境に問題を取り組まれています。またコーディネーターの青山志保さんは石垣島の塩屋さんについてよく知っている人で、オーナーの人脈で新しい発想が生まれました。

そうして 今回こうしてたくさんの方に協力により、撤退ではなく新しいブランドを立ち上げることになりました。

人生が不思議な流れでオープンへの味方をしてくれたかのように感じたオーナーは、 「カカオ&ソルティーマーケット」のグランドオープンに向けて石垣島産の 塩を使ったスイーツやスパイス、世界のフェアトレードのカカオなどを融合させた商品のラインナップに力を注ぎました。

石垣島の生き物たちをモチーフにした国産グッズを中心に、観光客の方への販売を通して、海を守る活動をしている団体を応援するために売り上げの一部を使いたいと考えています。

2.メニューと特徴

「カカオ&ソルトマーケット」は、石垣の天然素材やテイストを駆使した美味しいジェラートをはじめ、チョコレートドリンクなどのラインナップが充実しています。

ジェラートは島の食材と調味素材がより抜かれ、新鮮な味わいと天然素材の濃厚さとコク深さがあり、おぃしさに感動します。

しかも値段もリーズナブル。価格帯は550円から650円です 。テイクアウトもできます。

[チョコレートドリンク]

ミルクチョコレート(43%)

ダークチョコレート(61%)

ミルクモカチーノ(43%)

ダークモカチーノ(61%)があり、%の表示はカカオ含有量です。いずれもホットとアイスがあります。

[ジェラート]

ジェラートは10種類。島のフルーツや野菜などの食材を中心に塩やスパイス、泡盛などを使っています。

[スムージー]

シークワーサー

黒糖塩ミルク

マンゴーパイナップル

ドラゴンベリー

ココナッツパイナップル

[トッピング]

チョコレートドリンクとスムージーにはラム・ブランデー・泡盛のトッピングもできます。大人の味になりますね。

ドリンクはその他にコーヒーやティーなどもあります。

[ショップ]

1Fのショップには、ブラウニーやパン、笠原利香さんのイラストの入ったかわいらしいグッズなどのラインナップが充実しています。

2階はゆっくりカフェタイムが過ごせるおしゃれなイートインと コワーキングスペース があります。

1階にもテーブル&チェアがあります。Wi-Fi完備。

カカオ&ソルトマーケット

住所 沖縄県石垣市大川49-1 (730交差点からすぐA&W並び)

電話 0980-82-2206

営業時間 11:00~20:00

営業日 不定休

ショップのコンセプトパンフに「pass on this beautifulI Ishigaki Island ocean to next generations」とありました。次世代に美しい海をというメッセージが印象的。

マンタやカメ、レインボウ、マグロ やタコフグ、などイラストなどが本当にかわいらしくてステキでした。

「カカオ&ソルトマーケットがグランドオープン」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しくださいね。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事