石垣島の公設市場にある「まんな鮮魚店」

石垣島の公設市場にある「まんな鮮魚店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣島公設市場の鮮魚小売業「まんな鮮魚店」をご紹介します。

石垣市公設市場は約100年前に誕生した島民の台所です。

今では観光名所のひとつとなっていますが、その中で「まんな鮮魚店」は昔から石垣島近海でとれた鮮魚を扱う専門店を営んでいます。

まんな鮮魚店の冷蔵ショーケースの中には新鮮なマグロの切り身ブロックや、石垣島の青い海を思わせるようなブルーのイラブチャーなどが並んでいます。

聞いてみないと分からない種類のお魚もたくさんあります。

イラブチャーは目を見張るほどの美しさで、最初見た時はこれを食べてもいいんだろうかと正直思っていました。

今は新鮮なお刺身でいつもおいしくいただいていますが。

ヒロサーという魚はナポレオンフィッシュのことですが、熟成させて身をしめると旨味が出るそうでお刺身で食べられるんですね。初めて知りました。

まんな鮮魚店では今では珍しい石垣島でとれた高級貝類も扱っています。夜光貝はアワビやサザエに近い味わいでおいしく、来島時チャンスがあればお口に入る珍味です。

もずくのパックも大小のサイズがあり、マグロのお刺身は300円と500円のパックにして販売してくれます。

 

まんな鮮魚店

住所 沖縄県石垣市字大川208(地下) 公設市場内

電話 0980-82-0296

営業日 月火水木金土営業日 日曜定休日

(天候状況やその他の状況により営業日・営業時間が変わることがあります。)

営業時間 9:00~21:00 (現在は夕方の時間帯までの営業)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事