石垣島の公設市場Heart Landの青豆ぜんざい氷と豆花(ドゥファー)氷

石垣島の公設市場Heart Landの青豆ぜんざい氷と豆花(ドゥファー)氷

こんにちは!ゆるきゃんです。

青豆ぜんざい氷を扱っているHeart Land(ハートランド)は石垣島の公設市場内にあります。

もともとは黒島のハートランドが30年続いて港から一番近いカフェとして名前が知られ、レンタサイクルや古民家を一棟貸しもしています。

名物のアーサそば、青豆ぜんざいの氷メニューは人気があります。ハートランドの共通ポイントカードがあり、他店舗でも使えます。

先日公設市場内のハートランドの豆花氷を食べに行きましたが、午後だったので残念ながら売り切れでした。それでも、名物の青豆ぜんざいの氷はあったので、さっそくいただきましたよ。

今回はハートランドのメニューや特徴のご紹介をします。

1.豆花氷(ドゥファー)とは

2.青豆ぜんざい氷と豆花(ドゥファー)氷のメニュー

ハートランドの目玉商品はおいしい石垣牛ハンバーガーですが、その他にも魅力的なメニューがあります。もちろん、夏場はおいしい豆花氷(ドゥファー)は見逃せません。

暑い時期にの石垣島の看板メニューともなる豆花氷、生パインかき氷、その他のかき氷メニューも豊富です。公設市場ではイートインもできますので、観光がてらゆっくり涼んでいくこともできますよね。

ハートランドではテイクアウトも扱っています。

1.豆花氷(ドゥファー)とは

豆花(ドゥファー)は豆乳をニガリで固め、その上に甘いシロップをかけて食べるもので、老若男女問わず愛される国民的スィーツです。

もともと台湾から生まれたスィーツなのです。ハーランドでは豆花の上に黒島で昔から食べ続けられている「青豆ぜんざい」をのせています。ここでしか味わえない台湾スィーツと黒島の食文化をコラボさせ芋団子入りの豆花(ドゥファー)なのです。

2.青豆ぜんざい氷と豆花(ドゥファー)氷のメニュー

・波照間黒糖レモン豆花氷

・黒島青豆芋圓ぜんざい豆花氷

・石垣島産生パイン氷

・青豆ぜんざい氷

青豆ぜんざい氷の豆は緑豆と麦が入っていて食感はプリッとしていて、甘さはそても控えめです。

飽きずにどんどん食べられます。すごくヘルシーですね。そしてこの大きさの氷はなかなかないですよね。

[シロップかき氷]

・いちご

・メロン

・レモン

・ブルーハワイ

・エメラルドパイン

などがあります。

[バーガーメニュー]

「余計なものはいれない」ジューシーな石垣牛を主役にしバンズ・レタス・肉汁をとどめてくれるふわりとした卵自家製デミグラスソースがアクセントになっています。

・石垣牛バーガー

石垣島の食材をでつくったでバーガーでデミグラソースを使っています。

・トロピカルバーガー

西表産のチリソースと石垣島産のパイナップル入り南国を感じるバーガー

・ロコモコ丼

ハンバーグとトマトソースとチーズが最高にマッチングしたおいしさ

その他にテリヤキバーガー、サイドメニューにチキンタツタなどがあります。

ドリンクメニューも豊富にあります。

Heart Land

住所 沖縄県石垣市字大川208(地下) 公設市場内

電話 080-6499-2253

営業日 月火水木金土営業日 日曜定休日

(天候状況やその他の状況により営業日・営業時間が変わることがあります。)

営業時間 AM10:00〜PM6:00 (現在は夕方の時間帯までの営業)

Instagram

デリバリーもしてくれます。

 

「石垣島の公設市場Heart Landの青豆ぜんざい氷と豆花(ドゥファー)氷」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しくださいね。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事