石垣島産のアボカドはサイズが大きくておいしい

石垣島産のアボカドはサイズが大きくておいしい

こんにちは!ゆるキャンです。

今回はゆらてぃく市場で見つけたアボカドをご紹介いたします。

 

通常 スーパーでみかけるメキシコ産などの アボカドの大きさと比べ、 2回りほど大きい石垣島産のアボカド。

最初見た時は値段が少し割高な気がして、ちょっと買うのを躊躇してしまったことももあったのですが 、今回は2つで650円だったので、購入して帰りました。

1.石垣島産アボカドの特徴

2.アボカドを食べてみた

1.石垣産アボカドの特徴

石垣島のアボカドは スーパーで並んでいるメキシコ産などのアボカドの大きさよりサイズは2回りくらい大きいです。

真ん中から包丁を入れて割ってみると、中の種は大きく、身はジューシー で 食べ応えがあります。そのまま醤油とわさびで食べてもおいしいですし、マッシュしてマヨネーズで和えたり、その上にチーズをトッピングして焼いても、とてもおいしいです.

今回は熟しすぎてしまいました。リンゴを部屋においておいたせいか、アボカドはあっという間に熟してしまいました。リンゴに含まれている成分はバナナやアボカドを早く熟させてくれます。

皮が茶色くなる前に、少し実を触ってみて柔らかいようでしたら、もう食べ時。最初は皮がきれいなグリーンでツルっとして照りのあり、皮は薄く柔らかいです。 とてもきれいなグリーンなので熟すまで部屋に飾っておくのも楽しいですね。

2 アボカドを食べてみた

実際に割って種を出し、カットしたらマッシュします。

今回は、マヨネーズと和えてみました。

今回はゆで卵と混ぜ、塩コショウしパンにのせ、そこにチーズをトッピングして焼きました。

とってもおいしかったです。

ワカモレなどのようにマッシュして、食べるのもオススメですが、そのままカットしてサラダに入れてもおいしいです。カットしたアボカドにハチミツをかけて食べる人もいるとのこと。

アボカドを皮からくり抜 いたら、そのままカットしてマグロのぶつ切りと合わせてしょう油やわさび、ごま油かラー油と合わせて、ご飯のおかずにもできます。

アボカドが若い時はサラダに、熟し過ぎたらマッシュしてお好みの味のソースと和えて、ご飯にのせたりパンにはさんで 食べるのもオツです。

くりぬいたアボカドの皮を器にして、マッシュしたアボカドの上にタコスミートを置き、チーズをトッピングして焼いてもグラタンのようでとてもおいしいです。

アボカドはビタミンEが、たっぷり。アンチエイジング効果も期待されています。

 

石垣島産のアボカドはとってもおいしいです。 今まで食べてきたアボカドとは 一線を画すほど おいしいので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

「石垣島産のアボカドはサイズが大きくておいしい」はいかがでしたでしょうか?

ぜひ機会がありましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事