博多名物を石垣島で堪能【びっくりマン】

博多名物を石垣島で堪能【びっくりマン】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、博多のスタミナ料理を提供する「びっくりマン」です。
お店のネーミングが気になり、以前から行ってみたいと思っていたので、今回行ってみました。

お店はどこ?

とぅばらーま記念碑交差点のすぐそば、平真郵便局向かい側にあります。
(旧我那覇豚肉店さん跡地)

どんなお店?

思ったよりも広い店内は、カウンター席の他、、テーブル席やお座敷席などもあります。
今回はテーブル席を使わせていただきました。

どんなメニュー?

オーナーが博多出身ということで、博多で人気の料理を楽しめるお店です。
豚焼肉鉄板をはじめ、ホルモン鉄板や地鶏のもも炭火焼など、まさにスタミナ料理が並びます。

変わり種の博多ビビンバやもつ鍋なども興味をそそられます。
ただもつ鍋は2人前からなので、この段階で今回の注文リストから外れます。
でも友人と来ることがあればぜひ食べてみたいです。

いざ実食!

今回チョイスしたのは豚焼肉鉄板。
「博多の名物ソウルフード」という言葉につられました。
ランチタイムにはご飯、味噌汁、たくあんが付きます。
そして横には、何だこりゃ?というものが一緒に来ました。
それとこのお料理で重要な辛味噌です。
こんなには使わないだろうけど、そのド迫力はハンパないです。
こそしての豚焼肉鉄板、食べ方があるようでスタッフが教えてくれます。

先に用意されていた謎の木の棒がカギとなります。
まず木の棒を使って鉄板を斜めにして、脂を片側に寄せます。
(鉄板が熱いので、くれぐれも気を付けて!)

そこに好みの量の辛味噌を溶いて、それに絡めながらいただきます。
かなりパンチのある辛味噌なので、様子を見ながら少しづつ溶いたほうが良いです。
焼肉自体にも味が付いているようです。
それを知らずそこそこの量をエイっとすくって入れてしまったため、どパンチな辛みになってしまいました(反省)
それでも食べられない辛さでは無かったのが幸いです(ホッ)

噛み応えのある豚肉に、タレを絡めればまさにスタミナ料理。
たっぷりのキャベツだけタレに絡めても主役級のおいしさです。
車じゃなければ「ビール!」って頼みたくなってしまった。
ランチもいいけど、夜にビールと一緒に頂くときっといいだろうなと想像できる一品。
夜のお酒提供が始まったら、改めて来てみたいと思っています。

INFORMATION

2021年7月14日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市平得61-1
電話番号 : 0980-87-5758

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事