八重山離島を結ぶ高速船 11月1日からの“値上がり”を賢く割引!

八重山離島を結ぶ高速船 11月1日からの“値上がり”を賢く割引!

こんにちは。西表島在住の you- です。

11月1日から、八重山離島を結ぶ高速船の運賃が、実質値上がりしましたね=3

離島住民にとっても、かなり大きな値上げに感じます。
観光客の方々にとっては、「西表島まで行くのに、往復5,000円以上かかるのか💦」と、離島への旅が 少し遠のいてしまうかもしれません・・・

しかし!
その運賃、期間限定ではありますが、割引できるかもしれませんよ?!

今回は、運賃は値上がりしたけど、“賢く割引!” する方法をお伝えします☆

11月1日より 高速船の運賃値上がり

11月1日より、石垣と離島を結ぶ高速船の運賃が、大幅UPされまーす (-_-;)
新しい運賃は、次の通りです。

■ 安栄観光フェリー

■ 八重山観光フェリー

運賃とはいうものの、値上がりするのは「燃料油価格変動調整金」の部分。
原油価格が高騰を続けていますからね。致し方ないのかもしれません。

ですが、
私が住む西表島(上原港)で見ると、片道あたり300円、往復600円のUP😓
これは、かなり大きいと感じますよねー。

「600円あったら、ランチが食べられる!」
と、島の人は みんな同じセリフを言うのでした。笑

賢く割引! してみませんか?

そんな中、「少しでも お得に乗船できないかしら?」と、船会社のHP(ホームページ)を眺めたところ、こんな情報を見つけましたよ☆
観光客の皆様は、必見です!!

■ 安栄観光フェリー

スマート乗船キャンペーン
実施期間:2021年10月1日~2022年3月31日
対象者:往復乗船券をスマート乗船システムで事前購入し、
  2021年10月1日~2022年3月31日の期間に石垣港を出発された方
キャンペーン内容:乗船料金が10%割引

細かな注意事項は、上のリンクからHPをご覧くださいね。

■ 八重山観光フェリー

HPからの予約で、
乗船券は5%、ツアーは10%割引! になりますよ!

「あんしん島旅プレミアムパスポート」を手に入れよう

「それじゃー、安栄観光の方がお得ね☆」
と思われた方、お待ちください!

今年7月1日よりスタートした
石垣市が行っているあんしん島旅プレミアム制度をご存知ですか?!

9月30日までの予定でしたが、2022年3月31日まで延長されたので、まだ利用できますよ (*^^)v

対象者は、
1⃣ 72時間以内のPCR検査または抗原検査が陰性
2⃣ 2回のワクチン接種済み
いずれかの証明ができる方。

石垣新空港内の特設ブースで、
「あんしん島旅プレミアムパスポート」を手に入れましょう。

なんと!
安栄観光・八重山観光の乗船券が 10%割引
もちろんツアーも 10%割引

これはでか~~~いですよねっ!
離島に出掛ける人は、絶対に手に入れたほうが お得ですよねっ!!

他にも、石垣市内のお店やホテルを安く利用できる!などの、
超~お得なプレミアム特典が受けられますよ
(上のリンクで、詳細ご覧くださいね。)

「あんしん島旅プレミアムパスポート」を発行している 石垣新空港内の特設ブースは、
⇩ こちらにあります。

はじまったばかりの7月の画像ですが、
この画像のほうが、おおよその場所が分かりやすいかと思いまして。

到着ゲートを出たら、そのまままっすぐ、お土産エリアのほうの壁まで進んでくださいね。
現在は、先の画像のように のぼり🏁も立って、もう少しブースが華やかになっているので、探してくださいね♪

「しまった!もらい忘れた・・・」
という方も、大丈夫です!

街中の石垣市役所や市内のホテル、離島ターミナル内「いしがき島星ノ海プラネタリウム」のカウンターでも、発行していますよ (^^♪

ピカリャー・ステッカーも もらっちゃう?!

さらに、先日石垣の離島ターミナル内で、こんなブースも見つけました。


1⃣ 72時間以内の PCR検査または抗原検査が陰性
2⃣ 2回のワクチン接種済み
3⃣ 「あんしん島旅プレミアムパスポート」
のいずれかの提示で、ピカリャー・ステッカーがもらえるんですって🎵

こちらのステッカーを、衣服やバッグ、マスクなどに貼って、
「私は安心&安全に配慮して、旅をしています(*^^*)」とお知らせするものだそうですよ。

知らんかったわ~!

詳しくは、竹富町観光協会のHPをご覧くださいね。

こちらの竹富町観光協会のHPでは、
竹富町観光協会イベント情報、観光案内、宿泊案内、交通情報、ショップ情報などを掲載していますよ。

まとめ

知っていればお得な情報って、多いんですよねー。
アンテナを張っていないと、知らないまま過ぎてしまいそう💦

いずれのお得制度も、2022年3月31日までの期間限定ではありますが、
このブログをご覧になった方は、ちょっとでもお得に☆ 島に遊びに来てくださ~い!!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事