観光客向け「スマート乗船システム」@安栄観光フェリー

観光客向け「スマート乗船システム」@安栄観光フェリー

こんにちは。西表島在住の you- です。

11月1日から、石垣と離島を結ぶ高速船の運賃が、大幅UPされましたね。

それでも、少しでもお得に島に遊びにきていただけたら嬉しいな♪と思い、
八重山離島を結ぶ高速船 11月1日からの“値上がり”を賢く割引!」という記事を書きました。

その記事の中でも紹介しましたが、
今回は、そのお得情報のひとつ『スマート乗船キャンペーン』について、さらに詳しくご紹介しますね。

『スマート乗船キャンペーン』で、乗船料金が10%割引

安栄観光フェリーが実施中の、『スマート乗船キャンペーン』を利用すると、乗船料金が10%も割引になりますよ☆
期間限定ではありますが、10%は大きいですもんね!
利用しない手はないですよね。

そして、このシステム、『スマート』とある通り、事前予約&決済のQRコード乗船システムでして、船舶会社としては “沖縄県内初!” のシステム導入なのだそうですよ。
八重山から 最新の “無人化&チケットレス” システムが発動です!素晴らしい!!

これまでは、HPで予約はできたものの、購入はカウンターで並ばなければならず、
大行列することもたびたび💦
出航まで時間がなくて、ドキドキした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のシステムを利用すれば、そんな不安も解消されますね!
では、実際にどのように進めればよいのか、試してみました。

手続きの仕方を見てみましょう♪

まずは、大前提として、
スマートフォン」と「クレジットカード」を持っている必要があります。
この両方がないと、手続きができないのでした。

さらに、スマート乗船の予約は、乗船日の前日18時までです!
キャンセルも、同じく乗船日の前日18時までですので、ご注意くださいね。

<最初に、新規会員登録>
すでに会員登録を済ませている方は不要ですが、
初めての方は最初に『新規会員登録』を済ませておいたほうが、スムーズに進められます。

1⃣ 安栄観光フェリーのTOPページから、
右上のメニュー ⇨ ログイン ⇨ 新規会員登録 へと進みます。
(すでに会員の方は、ここでメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。)

2⃣ お名前の漢字・ひらがな、メールアドレスを入力します。

ログインID・パスワードは、自分で決めて入力します。

「個人情報の取扱いについて」に同意したら、チェック☑を入れて、「入力内容を確認する」を押します。

3⃣ あっさりと、会員登録完了です☆

登録したメールのBOXを確認しましたが、「会員登録完了メール」も何も来ていないので、ちょっと不安ですけれど、大丈夫なのでしょう (^^;)

<いよいよ、スマート乗船予約>
1⃣ 安栄観光のTOPページに戻りましょう。
上部の『スマート乗船キャンペーン』のバナーから入ります!

2⃣ お知らせのページを、下にスクロールすると・・・

「乗船券のご予約はこちらから」 があるので、ココを押します。

3⃣ 「片道」か「往復」かを選択し、「乗船地」と「目的地」を選択します。

その下には、「日付」と「人数」を入力する欄が出てきます。
すべて選択したら、『検索』を押します。

4⃣ 選択した条件が合っているか、確認します。

下にスクロールすると、行きの「出航時刻」を選択する欄が出てきます。

赤字で『WEB割適用』って、ちゃんと書いてありますね!

夏のドピーク以外は、「残席なし」ということは、ほとんどないと思いますけど、笑
希望の「出航時刻」を選んで、押します。

5⃣ 予約内容を確認します。

帰りの船は、乗船予定として日付は入っていますが、『行きの乗船日から14日以内』であれば、変更してもOK!出発時刻も『オープン』になっていますので、何時の船に乗ってもOK!です。

6⃣ 決済(支払い)します。

『大人1人:石垣⇔上原 往復4,770円』
10%割引済みの金額だと思うけれど、これで合ってるのかな??

念のため、計算してみよっかな。

通常料金だと、往復5,170円。
そのうち、「燃料油価格変動調整金」が片道600円・往復1,200円は割引対象外なので、
引くと・・・
5,170-1,200=3,970円
それの10%割引適用なので、3,970×0.9=3,573円
最初に引いた、燃料サーチャージを加えて、3,573+1,200=4,773円
きっと、一の位は切り捨てて、4,770円、合ってそうですね💮

上の画面で最終確認をして、利用規約等に同意したら、
画面のもう少し下にある チェック☑を入れて、確認ボタンを押します。

下の『決済情報入力』を押します。

「カード番号」「有効期限」「CVC番号(カード裏面の番号下3ケタ)」「名前」を入力して、
『カードで支払う』を押します!

あとは、当日 こちらのHPからログイン。
予約のRQコードをスマホに表示させて、10分前までに船に直行♪

     【 安栄観光フェリー HPより 画像転載 】
乗船時に、船員さんにRQコードを見せて乗船しま~す!

本当に『スマート乗船』ですね (*^^)v

『スマート乗船』割引キャンペーンは、期間限定です!

実施期間:2021年10月1日~2022年3月31日
対象者:往復乗船券をスマート乗船システムで事前購入し、
2021年10月1日~2022年3月31日の期間に石垣港を出発された方
キャンペーン内容:乗船料金が10%割引

細かな注意事項は、こちらのリンクからHPをご覧くださいね。

まとめ

このように、これからは “無人化&チケットレス” システム化が どんどん進んでいくのかもしれませんね。
私は どちらかというとアナログ人間ですけれど、
便利だと感じられるものは、使うことに慣れていくようにしていきたいと思います。

そして、余談ですが・・・
先日 たまたま乗った 安栄観光「うみかじ2」

初めて乗りました!

船内は、まるでラウンジのようです♪

素敵すぎるので、もちろんこの席に座りました☆

いろんな船があって、どの船に当たるかは その時次第!
それも楽しいですよね。

皆様も、快適な船の旅をお楽しみください (*^^*)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事