竹富町離島住民も「スマート乗船システム」@安栄観光フェリー

竹富町離島住民も「スマート乗船システム」@安栄観光フェリー

こんにちは。西表島在住の you- です。

先日は、観光客の方々に向けて、6月1日よりスタートした、『スマート乗船』システムについてお伝えしました。
このシステムは、船舶会社としては “沖縄県内初!無人化&チケットレス” 、そして10月1日~来年3月31日乗船分の予約については、10%割引になるということで、話題となっています


      【 安栄観光フェリーHPより 画像転載 】

さらに、11月1日からは、竹富町離島住民に向けても、『スマート乗船』システムの利用がスタートしましたので、
今回は、離島住民に向けた、手続き方法について、詳しくご紹介します!

竹富町離島住民も 『スマート乗船』システムが使えます!

観光客向けの『スマート乗船』システムを調べている間に、こんな記事も見つけました。
11月1日より、竹富町離島住民も、事前の予約・購入で「スマート乗船」ができるようになります!

えっと・・・これを利用すれば、
離島住民も、乗船料金が10%割引なのかしら??

と、安栄観光さんに聞いてみたら、
「それはない👋」だそうです。

ですよねー(*ノωノ)

でも、メリットはありそうですよ♪

いつも時間ギリギリにカウンターに行って、乗船券を買うことになってしまう私💦
先日は、慌てすぎて、カウンターに落とし物をしてきてしまいました。。。

ですが、このシステムを利用すれば、「間に合うか?!」と、慌てて粗相をすることも少なくなりそうです。笑

このシステム、『スマート』とある通り、事前予約&決済のQRコード乗船システムで、
事前にHPから予約・決済を済ませ、当日は乗船時に スマホに表示させたQRコードを見せて、読み取ってもらうだけです!

もちろん、離島住民割引も適用された料金で予約ができます (*^^)v

竹富町離島住民向け、『スマート乗船』システムの手続き方法

まずは、大前提として、
スマートフォン」と「クレジットカード」と「離島住民割引運賃カード」を持っている必要があります。
このすべてがないと、手続きができないので、準備しておきましょう。

さらに、スマート乗船の予約は、乗船日の前日18時までです!
キャンセルも、同じく乗船日の前日までですので、ご注意くださいね。

<最初に、新規会員登録>

すでに会員登録を済ませている方は不要ですが、
初めての方は最初に『新規会員登録』を済ませておいたほうが、スムーズに進められます♪

1⃣ 安栄観光フェリーのTOPページから、
 右上のメニュー ⇨ ログイン ⇨ 新規会員登録 へと進みます。
 (すでに会員の方は、ここでメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしてください。)

2⃣ お名前の漢字・ひらがな、メールアドレスを入力します。

ログインID・パスワードは、自分で決めて入力します。

「個人情報の取扱いについて」に同意したら、チェック☑を入れて、「入力内容を確認する」を押します。

3⃣ あっさりと、会員登録完了です☆

登録したメールのBOXを確認しましたが、「会員登録完了メール」も何も来ていないので、ちょっと不安ですけれど、大丈夫なのでしょう (^^;)

<続いて、離島住民割情報登録>

1⃣ 安栄観光HPのTOPページに戻って、下へスクロールすると、

『離島住民割情報登録』 ボタンがあるので、そこを押します。

利用規約を読んだら、『離島住民情報登録』に進みます。

2⃣ 一番上の「会員名」は入力された状態で出てきます。

あとは、「離島住民割引運賃カード」を見ながら、「カード番号」と「生年月日」を入力して、

『確認する』を押します。

3⃣ 内容を “しっかりと”確認します!
 ※ 一度登録すると、変更するのが大変そうです💦

OKであれば、『登録する』を押します!

これで、登録は完了です☆
続けて、『スマート乗船』システムを利用して予約をしたい場合は、『マイページ』に入り、次の2⃣に進みます。

<今度こそ、スマート乗船予約!>

1⃣ ログインした状態でスタートします!
 後日 予約をしたい場合や、2回目以降の予約の場合は、
 最初にお伝えしたTOPページから、右上の「メニュー」を押すと『ログイン』できる画面が出てくるので、『マイページ』が出るまで進めてください。

このとき、この部分が「マイページ」になっていれば、そのままマイページに入ってOKです。

2⃣ 『離島住民割』が黒くなっていることを確認して、『乗船券予約』を押します。

予約は、乗船日の前日18時までに済ませてくださいね!
キャンセルも同様で、乗船日の前日までなので、ココは注意が必要です!!

3⃣ あとは、「片道」か「往復」かを選択し、「乗船地」と「目的地」を選択します。

 
4⃣ 行きの日付だけが表示され、帰りの日付を選択する場面がありません。
はじめから『オープンチケット』になっていて、帰りは 行きの乗船日から14日以内に乗船すればOKみたいです!

『検索する』を押して、予約を進めましょう。

5⃣ 予約内容が大丈夫であれば、決済画面に進みます。

6⃣ あとは、乗船当日、マイページから予約内容に進み、「有効化ボタン」をクリックして

乗船QRコード」と「離島住民割引運賃カード」を表示して、船員さんに読み取ってもらうだけです!

まとめ

ちょっと長くなりましたが、これからは“無人化&チケットレス”システム化が どんどん進んでいくのかもしれませんね。

島のおじぃおばぁには ちょっとハードルが高いかもしれませんが、
アナログ人間の自分も含めて、便利だと感じられるものは、使うことに慣れていくようにしていきたいと思います。

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事