石垣島のソウルフード『じゅーしーかまぼこ』@金城かまぼこ

石垣島のソウルフード『じゅーしーかまぼこ』@金城かまぼこ

こんにちは。西表島在住の you- です。

沖縄に移住して20年、私が時折 ど~うしても食べたくなるのが、
金城かまぼこさんの『じゅーしーかまぼこ』♪

石垣に出ると、必ず 買って帰る一品です。

今回は、こちらの 石垣島のソウルフード『じゅーしーかまぼこ』をご紹介します!

ルーツは??

移住した当初は「ばくだんおにぎり」って教えられましたが、気付けば シャレた名前が付いていました。( *´艸`)

おにぎりに、魚のすり身を巻きつけて揚げたもので、
その昔、漁師が「海の上で、ごはんとおかずを 片手で一緒に食べられるものを」と考案したのがルーツといわれています。

漁師メシとしてだけでなく、まかない料理としても出されていたそうですよ。

確かに、片手で食べられるし、おにぎりの中に具材を包めば、おかず力もさらにUPしますもんね。
そんなおにぎりに、魚のすり身を付けて揚げちゃおう!っていうんだから、漁師文化+沖縄文化の強力タッグですよね!!

おにぎりを海苔で巻けば、海苔が手についてしまうこともあるかもしれないけれど、
かまぼこになったら食べやすくもなる!ポロポロ落ちにくくもなる!おかずにもなる!しかも 絶対美味しい!! 一石何鳥?!笑

発明した人に、感謝状を贈りたいです⭐

金城かまぼこの『じゅーしーかまぼこ』

これまでに食べた 数々の「ばくだんおにぎり」の中で、私が一番好きなのが、
石垣島にある 金城かまぼこさんの『じゅーしーかまぼこ』です💛

石垣に買い物に出た時は、帰り道に 離島ターミナル内で手に入れます。
出張や内地に帰るときなどは、石垣新空港内の売店で買って、飛行機の中で食べるのが楽しみです♬
コロナが流行するようになってからは、隣のシートに誰かが座っていると、マスクを外して食べるのをためらいますが・・・😓

また、友達にお土産として持って行っても、とっても喜ばれます。

種類は2種類。

1⃣ じゅーしーかまぼこ

「じゅーしー」とは、沖縄風炊き込みご飯のことで、島民に親しまれる郷土料理のひとつでもあります。

家庭によって、味は様々。
こちらのジューシーは、あっさりと優しい味付けになっていますが、石垣産の島胡椒(ピパーツ)が使われれているそうで、口に入れたときの香りがアクセントにもなっています。

まわりのかまぼこは、魚肉の旨味がしっかりと味わえます。
さすが!金城かまぼこさんのかまぼこです☆
ふわっと&もちっと しっかりした食感で、噛めば噛むほど味が染み出てきます!

こちらは、お店のまかない料理であったものが、そのうまさから 先代が商品化したそうですよ。
平成22年に開催された「第62回全国蒲鉾品評会」では、最高賞の「農林水産大臣賞」を受賞した逸品です!

2⃣ ブラックじゅーしー

こちらは、現在の三代目が開発した商品です。
いか墨のかまぼこに、ウコンを混ぜたドライカレー風味のじゅーしーを組み合わせたそうです。

数年ほど前にお目見えしたときには、その見た目に驚きました。
真っ黒で、インパクトありますよね!本当に爆弾に見えます。笑
最初に食べたときには、じゅーしーがカレー風味なのにも驚きました!

だけど、食べ進めていくうちに、断面が 黒&黄色なのが だんだん美しく見えてきますよ。

それぞれのお店の おにぎりとかまぼこの融合♪

本当に、誰が考案したんだか、この「おにかま」!
おにぎりとかまぼこが絶妙にマッチして、冷めても美味しく食べられところが、またすごいですすよね。

もちろん「おにかま」自体がソウルフードですから、金城かまぼこさんだけでなく、石垣島の他のお店でも 沖縄本島でも出しているところはあります。

石垣島では、他に2店舗。

『マーミヤかまぼこ』石垣本店

黒紫米(古代米の一種)のおにぎりを、野菜かまぼこの生地で包んで揚げています。
工場がお休みの日は「おにかま」もないそうなので、日曜・祝日を避けてお買い求めくださいね。

かみやーき小かまぼこ店

     【 かみやーき小かまぼこ店 FBより画像転載 】

職人さんがひとつひとつ手造りで、こだわりの無農薬の黒紫米を 白身魚のすり身で包んだ逸品。
現在は、アーサのかまぼこ生地に白米を包んだものや、チーズ味の「おにかま」を販売しているそうですよ!

『金城かまぼこ』の店舗情報

所在地:〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町73-9
電話番号:0980-82-3084
FAX:0980-83-3003
E-Mail:info@kanbukuya.com
営業時間:7:00~18:00
定休日:1月1日・2日、毎月第4日曜日

「今日作ったものをその日のうちに売る」を信条に、たらしあげや平かま・丸かまなどを置いています♬

まとめ

先日、ちょうど石垣に出た翌日だったので、海遊びのおともに「じゅーしーかまぼこ」と「ブラックじゅーしー」を持って行ったんです。
そしたら、西表島に住んでいる若者が、「何ですか、それ?!」って言うんです Σ(・ω・ノ)ノ!

西表島では手に入らないですもんね=3
すぐ近くの石垣島のお店の商品なのに。島のスーパーに置いてくれないかなぁ。

若者に一口あげたら、「今度 石垣に出たときに探してみます!」と言っていました。
一度食べたら、みんな好きになるはずです。笑

この記事を読んだ皆様も、どうぞお試しくださいね!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事