西表島発 移転OPEN 大人気のお弁当が食堂に『キッチンまつやま』

西表島発 移転OPEN 大人気のお弁当が食堂に『キッチンまつやま』

こんにちは。西表島在住の you- です。

特集のようにお伝えしています、西表島の大原地区に続々とOPENするお店たち!
今回は、西部の祖納地区から東部の大原地区に移転OPENした『島の食堂 キッチンまつやま』さんをご紹介します。

昔から慣れ親しんでいる『まつやま弁当』

私が移住してきた頃から、西部地区では、お弁当と言えば『まつやま弁当』でした。
ボリュームたっぷり!ごはんの上にまで おかずを乗せる、THE沖縄スタイルの “うちな~弁当” です (#^^#)

⇩ スーパーに並んでいた頃の お弁当

スーパーに行けば ずらりと棚にお弁当が並び、棚横には〇〇様とアクティビティ業者の名前がビニール袋に書かれて積まれた お弁当袋の山!
毎朝 何個作ってるんだろう?!と思うくらいの数でした。

島内でSUPの大きな大会を開催するときにも、大きなしんめー鍋(四枚鍋)に ジューシーを炊いてもらったりして、お世話になっていました。

それが、いつしか『まつやま弁当』最近スーパーに並ばないねー、という会話が出はじめ、どうしているのかと思っていたら、大原に新築移転OPENした!と聞き、早速 お邪魔してきました。

新築移転OPEN『島の食堂 キッチンまつやま』

ぴっかぴかのキレイなお店でーす!すごい立派☆
ひっきりなしに、お客様が出たり入ったりしています。

今日は、ちょっと時間もないので、“砂糖天ぷら”だけ お土産に買って帰りたいな。
ひろみおばぁの砂糖天ぷら、絶品なんだよな♪
(島のおばぁは、サーターアンダギーのことを “砂糖天ぷら”と呼びます。)

接客で お忙しそうなので、ひとまず許可を得て、店舗や店内の画像を撮らせてもらって・・・

広々とした空間に、隣テーブルの人との座席が対面にならないように、配慮されて置かれています。これもコロナ対策かな (*^^*)

ランチタイムは、店内で おそばを食べられるそうです。

これからは、ひろみおばぁのごはんが、食堂で食べられるようになるんですねー。
今のメニューは 八重山そばだけですが、もう少し経って 落ち着いてきたら、定食など増やしていくそうです。

そうしている間にも、お客様が続々と!
で、山盛りあったサーターアンダギーは 品切れになりましたー。がーん😓

テイクアウトメニューの お弁当とサーターアンダギー

サ・・・サーターアンダギー、私の砂糖天ぷら。。。

どうしようかと迷いましたが、なかなか大原まで来れないし (-_-;)
1時間半 時間をつぶして、再び来店しました。

「揚げたてがあるわよ♪」

やったー!!!

いい色ですね~☆

ひろみおばぁのサーターアンダギーは、直径5cmほどもあるのに 揚げ過ぎず、紙袋に入れても 全然油がつかないんですよ!

切ってみると、一目瞭然。

外側は薄くカラリ!と、中は超ふんわり🥰
最高の仕上がりです!

もちろん、お弁当もテイクアウトできます。


変わらない!おかずたっぷり弁当です♪

車で1時間弱、西部のスーパーまで運んでくれないかな。

『島の食堂 キッチンまつやま』の店舗情報


住所:〒907-1434 沖縄県八重山郡竹富町南風見201-140
定休日:火曜日
営業時間:お弁当販売 7:00~8:30
ランチタイム 11:30~14:00(当面の間は、お弁当販売、八重山そば)

場所は コチラです⇩

まとめ

いかがでしたか?
西表島の東部 大原地区、テイクアウトもできる飲食店が 本当に豊富になりました。

「まわりに飲食店がないんだよな。」と困っていた観光客の皆様、もう大丈夫です!
1週間滞在しても、飽きないくらいにハシゴができそうですよ (*^^)v

そして、私も これからは時間に余裕ができますし、原付で 大原までドライブできる技も身につけたので(笑)、天気とにらめっこしながら ちょくちょく遊びに繰り出したいと思います♪

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事